仕事中ですが、ヨタハチのタイヤ交換の予行演習としてN‐VANターボのタイヤ交換しました。

随分前に動作不可のフロアジャッキを安く買って修理しました。
他にも空研インパクトや15t油圧プレスなんかも所有してます。
そしてヨタハチのタイヤ交換の為に測定は欠かせません。

これからホイールの測定します。

純正鉄ホイール(12インチ5jインセット27)の測定値はフロントフェンダーより内側に27mmです。

タイヤは145/80R12が付いてます。
外径は536.8mm

取付予定のホイールが13インチ5.5jインセット20にタイヤは155/65R13を履かせてます。
外径は532.2mm

リム幅は外側に13mm出てきますがー27mm+13mm=
14mmとなりフェンダー内に収まります。

ここで重大な訂正!
これはヨタハチに現在ついているスチールホイールでよーく見ると4.00B×12と刻印がある。。
ということは計算が違ってくる。
鉄リム幅4.00に対してアルミリム幅5.50だと外側に対して26mm出てくるので -27+26=-1という極めて際どくフェンダー内という事になる。
またフェンダー内に収まったとはいえ、ステアリングを切ってフロントが沈み込んだ時にタイヤサイドが車体フェンダーの何処かに接触しないか?も気になる。

インセット27±5という正しいホイールで走りたいのでチョット頑張ってみる。