先日、Yメカ氏から届いたヨタハチ専用シートレール一式を取り付けた。
先ずシートレールを車体より取り外す。

先月に取り外してチェックしたが、レールスライド部分も錆でガタガタで腐って肉厚も6割程度なので強度不足から多少歪んでいた。



シートとシートレールを分離する。

次は新品シートレールに必要なパーツの準備である。

付いていたレバーの軸のネジ?(マニュアルではピンのはずだが。。。)の径は3Φ。

レバーのピンの入る内径は6mmチョイ大きい。

よってここには6mm×50mmのキャップボルト(軸受け部分にはネジが切られて無いモノ)をチョイス。ナットには回り止めが付いたものを使用した。
又、パーツカタログには記載があったスプリングをコーナンPROで調達して取り付けた。

次はレバーとロック解除のカムを結ぶワイヤーだ。既存のワイヤーの径は2 mmだったので、コーナンPROにてさがしたが0.9mmが最大だったので、ステンレスワイヤーの2mmにて代用した。理由はピアノ線2mmを過去に加工した経験があるが、かなり加工しづらく焼きなましして曲げた記憶があった。
又、ステンレスワイヤー2mmの引張強度で問題ない様に思えた(昔の経験)ので代用した。だめになったらピアノ線にします。
またワイヤーを折り返し固定するパーツとして以下の引きバネをチョイスし4分割した。

いよいよワイヤーを取り付ける。


左右の引張具合を微調整してワイヤー固定する。
ほぼ完璧に左右のシートレールのロックカムが動作している。
新しいシートレールのお陰でシートスライドが超スムーズで気分が良い。
Yメカ氏ありがとうございますm(_ _)m
またYメカ氏にわざわざ連絡をしてくださったY氏、感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m。