Libya Comic Con :リビアでのコミコン
(Official twitter)(Facebookのほうは停められてしまいました!)
独裁政権の崩壊後、IS勢力の影響もあってまだまだ政情不安定なリビアで、
3日間を予定していたコミコンの2日目に、最大勢力に属する自警団的武装
集団に中断を余儀なくされ、開催者を含む20人あまりが拘束されてしまい、
そのうち6人はいまだに釈放されていない、という報道が出されています。
「Libya: Armed group shuts down comic book convention」(BBC News)
宗教的にいろいろと厳しいところですから、ある程度規制されるのは仕方が
ないのでしょうが、ようやく訪れつつある平和のシンボル的な行事だと
捉えれば、こうした騒ぎは少々無粋かな、という印象を受けました。
(AFP)
AFPや地元のTV局がある程度の画像を流しているので見てみますと、
今年の春にJETROがUAEで調査したのと同じような傾向がみられます。
(AFP)
-ドバイのポップカルチャーイベントでアンケート調査-(アラブ首長国連邦)
(JETRO)
中東の多くの国で、NARUTOとONE PIECEの双璧は堅いみたいです。
それ以外にも、日本ではマイナーですが、AVATARとかも人気がある様です。
(主人公のひとりは佐藤麻美という日本人の設定なんですけど、ね。(笑))
(AFP)
あと、「寿司」や「着物」もそれなりに知名度があって、実演もあった様です。
まだ最大勢力が全土を完全に掌握出来ている訳でもなく、イタリア方向への
難民の経由ルートにもなっている、そんな不安定な中での開催でしたから、
主催者も覚悟はしていたでしょうし、マスコミ関係者にはそれなりに好意的に
見られていた様に感じます。
(以上)



