今日は忙しかった。

お昼30分しか休憩できず、しかも、やっとお弁当を食べてたら

斜め前で、こっち向きに座って、社長がカップラーメンを食べている。

なんで、そこで食べるねん、気が抜かれへんやろ…と思いつつ

youtubeで奥薗さんのピーマンの肉詰め料理を見てたら、

社長の存在もすっかり忘れて、集中。

一口食べればおお~っ!!てなる。ワンランク上をいく、コク旨ジューシーなピーマンの肉詰め。ポリ袋で簡単に作れます。<ピーマンの肉詰め> (youtube.com)

因みにお弁当にも、奥薗さんが書いておられたキャベツに梅干しを

揉み込んだのが、最近定番で入っている。

時々それに出汁にもなると言っておられた鰹節を追加して混ぜたり、

今日は塩昆布を混ぜたのを作った。

奥薗さんは、「面倒臭いんで」と言った後、

面倒臭いですが頑張りましょうって言うのかと思ったら、

手でちゃっちゃとやるので、吹きそうになる(笑)

でも、ちゃんと理にかなってて、食材にも愛情があって

すごい買い物のしやすさとか生活とか考え抜かれた料理やと思うし、

毎日作ろうって思える。

料理は論じるのか、物語るのか | 奥薗壽子のなべかまぺえじ (nabekama.jp)

 

最近は、BGMにUAさんを聴いている。

UA(ウーア)    ・    雲がちぎれる時 (youtube.com)

 

書簡↓

UAさん「この名前、もう覚悟を決めるしかないのね」 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] (asahi.com)

「生と死は表裏一体、生きてる量と同じかそれ以上の死が生を支えてる」

私もそう思う。