春分の日。

宇宙元旦でもあるらしい。

髪が伸びたので切りに行こうか考え中↓

偶然にも同じポーズの(笑)

こんな髪型いいな↓

 

まだ肌寒いが、私の無料ジム、知人のマンションの階段で

10階まで上がると日差しも明るく、遠くの山まで見えて

適度な息切れも心地よい(笑)

家は窓を開けて、お香を焚くと空気が入れ替わる感じがする。

今日は、ジャガイモ料理を作っていた。

ジャガイモの新たな境地を開拓しようと

ジャガイモでクッキーを作成。(←誰か作ってるやろうけど)

一つは、中東のグルメを紹介しているyoutubeを見て

スパイスを6~7種類練りこんだの、

もう一つは、シンプルに卵と塩だけ。

小麦粉ではなく、同じくジャガイモの片栗粉をまぶして

オーブンで焼く。

味は付いてるけど、ケチャップで食べてもおやつになる。

 

それから、この間から王様ランキングを読んでいる。

現在、4巻。

漫画は、じゃりン子チエとナウシカ以外、

すごい早く読んでしまうので、あんまり買わないのだけど

王様ランキングは、久々に物語に入り込んで読んでいる。

デスパーがボッジと過ごしている中で言ったこと↓

「あなたは、その欠けたもので普通の人にはない色んなことを

経験している。それは苦しいけれど、きっと自分の道を切り開く

力になるでしょう。できれば自分のすべてを愛しなさい」

欠けていることを忌み嫌うのではなく

欠けているからこそ、他者の存在を必要とし

そのかかわりの中で学んで、成長していく。

あの曲の歌詞の、愛してしまった全部全部って言うのは

このデスパーの言ったことから作られたのかな。

愛しさが何かを壊すと言ってるのに

全部を愛しいと言ってるし

「全部を守れるほどの光を」と言う歌詞なのに

ボッジの親友で、いつもボッジの見方でいるのはカゲで。

それは、自分の影の部分が、自分の味方でもあるってことかな。

 

それから「力が伴う悪意」について。

田坂さんが書いておられた、民主主義の自殺。

「民主主義の自殺」と人類の未来(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

欠落してしまう視点。

力とは何なのか。

本当の力とは。

「死は存在しない」で338pから書いておられる所。

(栞を挟んでいた)

ロボット三原則って、アイ,ロボットかな。

普段人に誘われな映画は観に行けへんけど、

あの映画と地球が静止する日は、なぜか観にいきたくなって、

自分一人で観に行った記憶。

そう言えば、地球が静止する日でikaさんが書いておられたこと

パトス+ロゴス+エートス=必然的にアガペーになるって

言うのと同じ事を338pから書いておられる気がする。

ikaさんは(←地球が静止する日の感想を書いておられる人

以外のことは知らないけど)

「理念の極まる所が人類で終わる限り、それは必ずエゴに崩壊する」と。

その通りやと思う。

それを言うと怒る人しか見たことがないけど。

田坂さんは、内なる意識の謎を解き明かすことが

現在の科学や宗教の一長一短に新たな橋を架けることになり

それぞれが真に、その謎に挑戦した時に、

無数の人が、現在抱えている深刻な虚無感を超えて

(退化した虚無感は全てを無意味だと言いながらエネルギーを奪い続けている)

本当の意味で「悲観的ではない」未来がやってくると書いておられる。

謎を解き明かすことで、新たな橋が架かる。

その「新しさ」は、これまでの新しさではなく

常温核融合のように

蝶のメタモルフォーゼのように、

今あるものを変容させ、「前史」を無駄にせず結んでくれる。

【HD】daydream - Aimer - 蝶々結び【中日字幕】 (youtube.com)