北海道日高町いずみ食堂 ごぼう天ざるそば | テレマークスキーおやじのブログ

テレマークスキーおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

北海道日高町のいずみ食堂へ
妻と昼食に行きました。

ごぼう天ざるそば、たこめし(大)

私がごぼう天

妻はたこかき揚げ天

たこめしはシェアして食べました。

とても美味しかったです。


メニュー

サイドメニュー

店舗外観

平取町の義経神社

義経資料館

源義経は、奥州藤原氏の裏切りにあい、

自害したとされています。


影武者が身代わりとなり、

本人は北海道から大陸へ渡ったという話が

あるそうです。

この近くで、鎌倉時代の甲冑や兜、刀が

見つかったと書かれていましたが

事実でしょうか?


二風谷ダム

二風谷アイヌ資料館

写真撮影OK

アイヌの衣服、道具が展示されています。


家のつくりや衣類を見ると、

冬の生活はかなり寒かったのでは?

と思いました。