”▶️Short 婚活のアレ/婚活のアレ思い出したこと” | マ道

マ道

マとマ以外


放送当日は外出していたのでリアタイできませんでしたが、


帰ってくるなりすぐカミさんと観ました。



いや、面白かったですね。



前・後編で登場人物3者の行く末が分かるのですが、結論としてはこんな感じ。



28歳男(年収400万円台メーカー技術職)


前編で好意を寄せていた歯科助手女性。デートの際に具体的な結婚プランの話になるが、

次の日に婚活相談所から呼び出され「向こうの女性は交際終了したい」と言っていると伝えられる

具体的な話になると男性の「どこか他人事」感が気になるとのこと


次に東大卒の女性を紹介される

この女性からも「ずっと実家暮らしだった男性の生活能力が気になる」と言われ

男性は婚活を進めるうちに一人暮らしを始めたのは大きな一歩でしょう

自炊のメニュー・写真を毎日送ってくれと言われるが、

真剣交際に進むまでの返事を5ヶ月くらい先延ばしされる


そして相談所から「交際終了」を伝えられる

理由としては、女性から「父親が学歴差のことで難色を示した」

「新居を購入する財力があるとは思えない」とのこと

男性は結婚後の新居の予定は賃貸、女性は新居を購入したいとのこと

その話は2人で会った時には無かったようです


#


うーん、胸糞展開ですね

東大卒女性は色々難癖つけて切ってきたというか…


男性は前編冒頭と後編最後では見た目がだいぶ違っていて、

その部分だけで言えば女性ウケしそうな雰囲気に変わっていたのは良い傾向だと思いました


旧Twitterでも男性擁護の意見多し

一緒に見ていた妻は

確かに見た目は良くなったけどコイツとは結婚できないな

Twitterで擁護が多いのはコイツみたいな奴がそこにはウジャウジャしているからだ

と言っていました。厳しい



#


最初の歯科女性からの交際終了を告げられた時、少々ご乱心し椅子に踏ん反り返ったり腕組みしたり

相談所の女性は「あなた、態度悪いですよ。私は目上ですよ」と言っていたのが

どうも感覚的でスマートな怒り方ではないのかなと思ってしまいました



55歳男(年収600万円台実家の建設業を継いでいる)


前編で一緒に旅行してホテル・旅館が取れなければラブホテルもいいねと言った男性


40代中国人で会社経営者の女性を紹介される
同じ経営者で共感できる」と男性
男性は家を継いだだけなんですけどね。この早合点がうまく進まない理由だと思うのですが


女性との焼肉デートはうまく行き、これは真剣交際→成婚だろうと勝手に退会申請

相談所側は「ちょっとおかしくね?」とのことで女性側の意見を聞くが

成婚と思っていないし、結婚するなら成婚料(相談所に支払うやつ)・結納金・

結婚後の生活費は全て男性持ちにしてほしいと言われて男性側からも交際終了



#


前編から相談所の女性から男性に「早とちりが多く、人の話をちゃんと聞くように」と言われていたが
頭で理解されていない様子。この方はなかなか厳しいのではないでしょうか


#

この彼くらい財力はあるけどなんとなく品性を感じない中高年男性って沢山いますけど

未婚・既婚の差ってどこにあるのでしょうか

若さ、と言ったらそれまでか



28歳女性(年収400万円台事務職)


前編で5歳年上会社経営者の女性と出会う

婚活を繰り返す上で「見た目に磨きをかけたい」と目のプチ整形をしたのですが、

相談所経由で「最初の写真と見た目が全然違うのですが、整形してますか?」と伝えられる

相談所は「我々の口からは言えないので、次のデートで直接言ってください」と突き放される


本人の口から伝えるが、相手の男性はすんなり受け入れる

交際は進み、番組内で成婚!良かったですね


#


濃いモザイク越しではあるが、顔も悪くは無く人柄も良さそうなので妥当に進んだのでは

私服のオタクっぽいファッションもてれこま好みではありました



##################################


3者、引きこもごも


この結婚相談所「マリーミー」における「スペシャルアドバイザー植草美幸コース」

成婚率80%とのことで人気があるようですが


初期費用 308,000円

月会費    33,000円


成婚料  368,500円(少し古い情報より)

※税込・価格の揺れあり


いやいや、びっくりしてしまいました。

5ヶ月先延ばしにされた男性に関しては50万近い額をその間支払っているということですね

コース加入期間はもっと長いようだけど



奇しくも密着取材内で成婚に至らなかった2人ですが

人間的にはどこか足りなくて、そのどこか足りないまま成婚率80%のキャッチコピーに

飛びついてしまった印象を受けました

支払っている額と本人の意欲が見合っていないということですね



ノンフィクションとは言いつつ、どこかファンタジー的には見ていますので

この番組で取り上げられたことが婚活サービスを受ける上での仇にならないといいのですが