▶️Short 婚活のアレ/婚活のアレ 思い出したこと | マ道

マ道

マとマ以外

【婚活のアレ】

 


旧Twitter上で話題になっていたザ・ノンフィクション「令和の婚活漂流記2024 前編」を見ました



いや、面白かったですね


婚活に挑む28男・28女・55男の様子をベースに話が進んでいきます


やはり男性側目線の方がスッと入ってきますね



28男


会社員年収400万円台。高校生の頃両親が離婚し、母親と実家住まい。中高一貫の男子校出身で女性との交際経験無し


番組内最初のお見合いで女性側が言った「お母さま」という言葉をついつい男性も連呼

結果は「進展無し」で、女性側から「母親との距離感が近すぎる」ことが理由と告げられる

番組内では触れられていなかったが、その他特記事項に「生理的に受け付けない」と書いてあった

こんなこと言いそうな女と見合いさすな、と思ってしまった


次の見合い相手は34女

女から「実家暮らしが長い→自立していない」ということを刺され、つい反撃してしまった

これは旧Twitter上では男性擁護の声が多かった

婚活アドバイザーもきつく男性を詰めるが、女に優しくするから増長するのだという声

一緒に番組を見ていたカミさんは「そもそも合わせるのが悪い」と

婚活アドバイザー側を否定。なるほど


てれこま目線では女性慣れしていないだけで、磨けば光る感じではあると思うのですが



55男


親から継いだ会社を経営する年収600万円台

婚姻経験ありだが子に恵まれなかったことで夫婦にすれ違いが生じ、数年前に離婚


番組内最初に子持ちの女性とお見合い

間食としてはイケメンですね・声も渋いですねと言われメロメロになっているが

結果は「進展無し」で、女性側から「旅行の話になり、ホテルとか旅館取れなければ『ラブホ』もいいですね

と言ってしまい、一挙に冷めてしまったと言われる

婚活アドバイザーからは「そういう男社会のスナックでするような話はすんなボケ」と言われる


次のお見合いではついつい今ハマっている筋トレの話に夢中

女性からは「よくわかんない人だった」と言われる


婚活アドバイザーからは「いい人なんですよねー。でもそれが相手には伝わらないんですよ」との評価



てれこま目線ではどことなく高圧的な感じと価値観がアップデートされていない感じが女ウケ悪いのかなと

お金には余裕があるのに品が感じられないとか



#


次週の予告が流れ、心が折れたり泣いたりあったので楽しみですね



#


みなさんワーワー言うとりますけど、まあこういうサービスに辿り着かない人だって沢山いますからね


たまたまてれこまが結婚できただけで、自分を見ているようだなというシーンもちょいちょいありました…


 

【婚活のアレ 思い出したこと】

 

過去一度だけ婚活パーティーに参加したことがあり、そこでは撃沈しました


あとでその会社のレビューを見ると「サクラが紛れ込んでいるので成功率低い」という

捨て台詞のようなことが書いてありました



結構最近になってふと思い出したことですが、映画を見るのが好きという女性が参加者15名中半分くらいいて

その全員が同じ映画をあげたことに、当時は「流行っているんだなー」とだけ思いましたが

ある程度事前レクチャーがあって足並みを揃えていたのかな?とは思ってしまいました



この映画なんですけどね