勤め先のエアコンが壊れました。
そのエアコンは2種類の空調システムの経路?的なものがあって
そのうちの1つが壊れたのです。
 
そしてこれを直すお金はありません。と会社側から断言されました。
 
まこたすはその壊れた側のフロアで仕事をしているのでありました。
たぶん、社内で一番暑い場所で仕事をしているような気がします。
 
直すお金がないとは言うものの、こんなに暑くては体調不良者が続出したら大問題ですし、生産性はガタ落ちです。
そこで助成金とやらにすがりながらスポットクーラーなるものを設置したりしてチビチビとごまかしております。
 
しかしこんなもん、なんにも役にも立ちません。
骨折しているのに絆創膏を貼ろうとしているようなものです。
赤チン塗っときゃ治るだろう精神です。
 
7月10日 33.4℃

 

総務部支給の温湿計がホッカホカな数値を叩き出しております。

仕事中3秒ごとに暑い〜と言っております。

 

 

7月12日

image

 

30℃を下回りました。

まこたすの職場を訪れる人は、口をそろえて

「ここは相変わらず暑いねぇ。でも今日はちょっと過ごしやすいねぇ〜」です。

でもそんな人たちは自分たちの職場に戻ればエアコンが効いているのです。

しかも夕方には「寒い」とのたまわっておりました。

 

そんなわけで会社に頼らずに暑さ対策をしなければなりません。

なんやネッククーラーとかいう冷やして首に付けるやつとか

水に濡らしてしぼって振れば冷たくなるタオルとか

そんなものを自分で購入してみましたが持続力がないのでムダな足掻きでした。

なのでノースリーブのTシャツに7分丈のズボンやらで涼を稼いでおります。

自分から涼しい方へ寄せて行かねばなりません。

 

まこたすさん、そのうち海パン一丁になっちゃうんじゃない?とかウワサされているようです。

 

そういえば4月まで住んでいたアホアパートは

帰ってくるたびに35℃でした。

image

 

夏ってこれからが本番やで。

どうすんねん。

ほんまに。

 

いや、ほんまにほんまやで。