https://telcon.website/

 

星占い、または単に「占星術」とも呼ばれるこの古代の実践は、天体の位置と動きが人間の生活や運命に影響を与えると信じる体系です。星占いは、惑星、恒星、そしてその他の天体の配置に基づいて個人の性格や運命を解釈しようとするものです。以下では、星占いの歴史、基本的な原則、そして現代におけるその役割について詳しく説明します。

歴史

星占いは、古代から現代まで広く信じられてきました。その起源は非常に古く、多くの文化において見られます。古代メソポタミアの天文学者やバビロニアの占い師が、星々の動きと人間の運命の関連性を研究していました。古代エジプト人も、太陽や月、惑星の運行を神秘的な意味で解釈しました。

古代ギリシャの哲学者たちも星占いに興味を持ち、プラトンやアリストテレスなどの学者たちは天文学と占星術の関連性について議論しました。後に、古代ローマ帝国では星占いが一般的な実践となり、帝国の支配者たちは占星術を重要な意思決定の道具として使用しました。

中世ヨーロッパでは、キリスト教の教会が星占いを邪教と見なし、その実践を弾圧しましたが、それでも星占いの実践は地下で存続しました。ルネサンス期になると、星占いは再び広まり、知識人や王侯貴族たちによって広く支持されました。その後、17世紀の科学革命以降も、星占いは一部の人々にとって重要な信念体系として残り続けました。

基本原則

星占いの基本的な原則は、天体の配置が地上の出来事や人間の運命に影響を与えるというものです。以下は、星占いの中で重要な概念です。

  1. 星座(Signs): 占星術では12の星座が使用されます。それぞれの星座は、太陽が通過する黄道帯の12の区分です。星座は特定の期間に生まれた人々の特徴や性格を表すとされています。

  2. 惑星(Planets): 太陽系の惑星は星占いにおいて重要な役割を果たします。主要な惑星には太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星があり、それぞれ異なる意味合いを持ちます。

  3. ハウス(Houses): ホロスコープと呼ばれる星図の中で、12のハウスがあります。各ハウスは特定の生活の領域を表し、人々の運命や経験に影響を与えるとされています。

  4. アスペクト(Aspects): 天体同士の角度の関係はアスペクトと呼ばれ、重要な意味を持ちます。いくつかのアスペクトは良い運勢や挑戦的な状況を示すとされます。