当初何も考えずコストダウンで一部RCの躯体部に木造用サッシを使用する事にした。

木造用サッシは、本当にネジで止めるだけ(笑)。

それが良いのか悪いのか分からないけど、防水テープや水切りシート?みたいのを貼って

そこにサッシを付けているような気がする。

建築現場を見れば見る程、こんな簡単なものなの?と不安に…

やっぱり全部RCにすれば良かったと今さら。

それで木造用サッシを使用する部分に当然窓枠が必要になる訳で、HM担当に

もしかして木でやろうとしてる?と確認すると。

「です」と回答が…

木とコンクリートの相性は余り良くないと思っている自分w

「それはダメだよね?何か鉄骨なり他の方法考えて、最悪でも防水してある木でね」と宿題をだす。

HMからの回答は「樹脂材をみつけました」と報告があったので

「樹脂の強度大丈夫なの?」と聞きながら、頭には「そう言えばサッシも樹脂があるな…」と

自分の中で納得(^^)

ビル用サッシを使用する部分についてはアーク溶接でと拘るオイラ…

でもただサッシを固定するだけの話しなのでどっちでもいいような、悪いような。

そこは判断つかず。

サッシの交換を考えたらビル用サッシにもツバをつけてもらい(サッシ設計時に)

樹脂で固定ってのが良い気がした。

いまのところ頭の中で整理がつかないのが混構造なので、一階RCと二階木造の部分

確実に揺れ方は違う筈。

でも基礎が延長されたと言えば延長された状態な気もする。

コンクリートと木造は揺れ方が違うので影響がないか無駄な心配をしている。

しかも2階部だけで

①柱のないコの字型のH2400のサッシが3面(うち1枚は大型のFIX)

②ファサードの2200*2200のサッシ

③滑り出し窓が2ヵ所

③採風窓が一ヶ所

④オーニング窓が一ヶ所

⑤電動オペレーターが2ヵ所

⑥下部FIX上部押し出しの2連サッシが3か所

なんと開口だらけと言うかつけ過ぎたと言うか…

今さら窓はつければいいと言うものではない事に気付く…

とにかく上記①の2400のサッシが割れないかどうか気になるところで

いまの仕様だと飛散防止フィルムは貼ってない

LDと階段を分ける室内のFIXガラス(2400×1600×2)はフィルムを貼る予定

とにかくいま建築してる家は地震が来たらガラスの無い所に避難する必要がありそう。

と言うかガラスがないところがないのだ…

と書きながら心配にww

orz