上階のツーバイフォーの部分を作り始めて気付いたこと。

うちは耐震等級3にしたので金物が多く、立ち上がりまで時間がかかってしまう。

普通の40坪程度の3階建ならツーバイの場合2~3週間で上棟まで持っていくみたいだけど

正直この上棟までの間に雨に降られるとやっかい。

材料が濡れて乾くときに反る可能性がある。

一回二回の雨なら撥水加工してあるので問題ないようだけど、実際良く見ると表面より2x4材の角あ切り口辺りが水を吸いやすい感じ。

あと完全に組みあがる前に大きな地震があると確実にフレーム?が歪むと思う。

注意点は以下

①土台とアンカーボルトの位置。

②SPF材を打つ釘が潜ってないか。(打ちすぎて面より3mm以上中に入ると、強度が30~80%低下する。 以前の地震で倒壊したツーバイはこのパターンが多かったらしい。

③部屋のサイズが図面通り施行されているか
 これはメジャーで測りきれないので、BOSCH レーザー距離計などを使えば一人でも簡単に一気に測定できる。(1万円前後で販売されている)

④SPF材の釘が指定距離の範囲で打ってあるか。

⑤釘が斜めに打たれてはみ出たり、木がはらんだりしているところがないか。

⑥壁の間に隙間がないか。

⑦防水シートを貼る数日前に雨が降った場合は湿気を閉じ込める事になるので、乾いてから施工してもらう。

戸建てとか小さな現場は監督が貼りつくことが少なく、現場判断で進めるケースが多いので、施主が良く見てないと、そのまま隠蔽されるケースが多々。

うちも土台のアンカーがずれてた箇所を発見したので、とりあえず妥協でケミカルアンカーで処理させる事に…しますた。(-_-メ)