「それって、どのくらい(何分位)かかるの?」 「自毛?」


よくお客さんや、初めてリーゼントヘアを見た方に言われる質問です。

答えは

「25~30分位です。」 「ジゲでございます。m(_ _ )m」


ざっくり言いますと、リーゼントの出来る(し易い)髪は、髪を切る段で半分以上は決まると思います。(あくまで本人の説)

あとは髪質と顔の形で似合うリーゼントの形をチョイスし、整髪料でチョチョイとやれば・・・

"Grease Up!!"

です。


そんなリーゼントレシピの半分以上の割合を占めるような、髪を切ってくれる散髪屋さんですが

ボクは

ROCKとROLLとラヴァ・アンド・ソール-CA3A0782.jpg
"1000円カット・ピース" ちなみにカットのみ・シャンプーなし。

です。

安あげたなぁ~・・・なーんて言わないで。

この20年間位で、何軒もの散髪屋さんでリーゼントをお願いしてきましたが、一番しっくりくるかも。


・・・三年ほど前、このお店の前をたまたま通りかかり、ダメ元で入って聞いてみました。

   「あの~、リーゼントって切ってもらえます?」

大概の散髪屋さんは、この時点で

   「え~っと・・・。リーゼントって、リーゼントやんね。オールバックみたいな」

   ・・・  (-""-;)「ん~~~っと、オールバックとはまた違うかな・・・。リーゼント」

   「あ、そう。ごめ~ん。じゃあちょっとわからんわ。」

みたいな感じで終了~。


でもこの"ピース"の一見チョイ悪オヤジ風な、ご主人は

   「リーゼント!? あっはっはっはー!!」

爆笑しながら、もう手にはサロンとハサミの用意が・・・。むむ・・・デキる。


それ以来のお付き合いです。安いってのもあってボクは常に切り過ぎない程度で、月に2、3回通ってます。


ただ危険なのはご主人、一見のチョイ悪よりとだいぶと激悪でして、

キャロルやアメ車などの会話がはずみ過ぎると、髪も切り過ぎる傾向があり、

そん時は2ヶ月に1回ほどになってしまいますが・・・。