左から🥈2位・宇野昌磨選手🥇1位マリニン選手🥉3位鍵山優真選手
思うことは多々あるのでしょうが・・宇野昌磨選手



https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2023/12/09/kiji/20231210s00079000025000c.html?from=screen 


ハイレベルな戦いでした


マリニン選手はスポーツとしてのフィギュアスケートにおいて、優勝だったのですね

19歳ということもあってまだ情感~表現力が少し物足りないなぁ、と伊藤みどりさんの時代から、フィギュアスケートファンの私は思っています(あくまでも私見ですヨ)

ただ、年齢重ねたら・・末恐ろしい選手に❗❗


それにしてもああ軽々と四回転を数多くやられてはねぇ・・💨


素晴らしいショートのあとの宇野選手、マリニン選手をリスペクトしながらも苦笑ぎみでしたわ

そして、こう言いました

「ハイレベルな試合になると思います

楽しみにしてください」


はい、楽しみにしていましたよ😀❣️


本当に久しぶりにハラハラドキドキしながら、見させて貰いましたわ


宇野昌磨選手は、相変わらずの情感こもった演技が素晴らしかったです


2位とはいえ、ご本人は満足の出来だったようですし、


「今の自分に100点あげたい」といってましたから、心から安堵いたしましたわ


⭕表現力を示す演技点はトップでしたしね❗


「素敵な」(日本人的にはこれって、凄く大事ですわ)

「素敵な」演技でした



ショートの鍵山優真選手
真剣な眼差しが強さを感じさせますネッ

私の応援している鍵山優真選手は3位でした

最初の四回転のミスが痛かった~
でも引きずられることなく次々と力強い演技を繰り広げてくれました😀👌

ジャンプ後の姿勢の美しさもさることながら、スピード感溢れるステップに魅了されましたよ

怪我からの復帰

次への一歩として大成功ではないでしょうか

「1番やってはいけないこと、ノーミスの演技をして3位ならうれしいが、このまま日本に帰るのがすごく悔しい」

良いですねぇ、この言葉

また、
「勝つために、もっと完成度をあげていきたい」とも。
二本ミスなく揃えたいでしょうしね❗

心から期待していますわ

ジュニア時代から、共に戦ってきた三浦選手はSP後に胃腸炎を患ったそうですね❗

それでも気迫ある演技で演じきりました
彼もまた次に向かって戦い続けていくことでしょう

ほんとうに良いGPファイナルでした

選手の皆さまに良い時間をありがとうと申し上げたいです

🟢七回目のコロナワクチン接種で、副反応が出始めて気分的にはつらかったのですが、この間は気がまぎれました

ピンクの薔薇🍀花言葉=「感謝」
ピンクのガーベラ🍀花言葉=「感謝」