18日(日曜日)NHKで放送された【全日本体操】

鉄棒一本に絞って、オリンピック出場を目指す内村航平選手



この日も素晴らしい演技を披露してくれました❗

着地で一歩動いてしまいましたが、

【15.466点】をたたき出しました❗❗






ブレットシュナイダー、カッシーナ、コールマン等、H難度~F難度~G難度の技を次々と決めて、観客を魅了しました


解説者の言葉によれば

「あまりに難しい技の流れが綺麗過ぎて、審判が勘違いしてしまったほどだ」と

「すごかった❗」

「勇気がないとできない(技)だ」と

感嘆しきりでした


私は、ただただ

「すごぉーい」

「掴んでくれッ」

「キレイだなぁー」

「足先、美しすぎる~~」と呟き続けていました


 そして、息もつかせぬ難しい技の連続で、着地した時は大きく息をはきましたわ


さすがの内村航平選手でした👍


でも、内村さんは、

「余裕がない感じで納得してない」

「今回の2回でいっぱいいっぱいだったが、NHK杯では今日よりいい演技がしたいです」


と、謙虚に省みていました

そして、そのうえで意気込みを表していました


一方で、解説者の方も言われたように安堵している感じでもありましたね


競技後のインタビューでは

「狙っていい位置で(バーを)持てた。ぞわっときたというか、こういう感覚は今まで経験したことがない」

「種目を絞っても全く楽ではない。でもそれを楽しんでいる自分がいる」

「鉄棒とうまく対話しながら」

他のニュース内では

「目をつぶっていても(バーを)持てるようにしたい」とも語っていて、どこまで上を目指すのかしら、と感心してしまいましたわ


鉄棒への情熱を燃やしながら、五輪への道を進んでいるのですね


※蛇足ながら

世界ランク1位の点数は

【14.933点】

だそうです


⭕今後の予定


○5月16日ーNHK杯


○6月5日~6日ー種目別選手権


「後、3回もあるんですね❗」と内村さん、苦笑しながらもまだ上を目指すレジェンドです


さて、その内村航平選手

2021年3月17日に

、株式会社ジョイカルジャパンと所属契約がなされましたね





リンガーハットとの契約終了のニュースに、体操ファン、内村航平さんファンは大変なショックを受けたものでした

私も内村さんの学生時代から応援している身として、もう悲しくて・・でもリンガーハットさんへの感謝の気持ちもあって・・複雑な思いで一杯でしたわ


新たにこうして所属契約ができて、本当にほんとうに

良かったと、皆さん安堵なさったことと思います


私も心から嬉しく思いました

ホッとしましたわぁ


⭕ジョイカルさんのコメント


「ー(略)ースポンサーとして交流していくなかで、当社は大きな学びや気付きを内村選手から頂くことができました


そしてこの度、当社所属のプロアスリートという形で、内村選手と次の一歩をふみ出すことができることに対し、グループ関係者一同万感の思いを抱いております


内村選手のさらなる活躍を信じ、今まで以上に支援させていただきたいと存じます」



⭕内村選手のコメント


「この度、ジョイカルジャパンさんと所属契約を結ばせていただけることになり大変うれしく思っています


ー(中略)ー

今後もプロ体操選手として

幅広い世代の方々へ体操の面白さを伝えていくとともに、長く活躍する為のメンテナンスの重要性も届けて行ければと思っております


今後とも応援よろしくお願いいたします」


東京でのオリンピックでなければ、大会に出場、挑戦しなかった、と一時言っていましたね


オリンピックの開催が実のところわからない昨今、内村選手はじめ他の競技の選手の皆さまの気持ちをおもうと、とても複雑な気持ちになります


コロナ禍でなければ、簡単に「選手ファースト」と言えるのですが・・今は「国民(の命)ファースト」との声も大きいですよね


選手の皆さんの為にも、早くハッキリして欲しいな、と思っています


まぁ「確実にやります❗」とIOC等は言ってますけどね


❓❓❓


内村航平選手はじめ、選手の皆さまは(心の中では)オリンピック開催を信じて、挑み続けて行くのでょうね


どうぞ怪我なく、内村航平選手  の思う鉄棒を、美しい鉄棒をNHK杯でも、種目別選手権でも見せてくださいね

楽しみにしております🎵


(写真お借りしました

m(__)m)