宇崎 | Tekutoro's Blog

宇崎

宇崎竜童 と思ったあなたは推定年齢40歳以上です音譜



ここまで来たら~ サクセ~ス音譜



が最初に浮かんだ方は、もうお終いな域に入っていますw





宇崎日新



なんだそりゃはてなマークな、あなたは有名人好きでつねw


すぐに判った方は磯釣り好きか変態ですw




宇崎日新は国内の有名ブランクメーカーです。


ブランク=竿の元 ← 知ってるって!w




個人的には有名と思っていますが、最終製品のブランドにしか興味の無い人は、ブランクメーカーなんか知りませんよねw



ロッドにとって最重要なパーツであるブランク、ガイドやリールシートより大切です。

無いと竿になりませんからねビックリマーク




自社でブランクを生産しているのは、ダイワ、シマノ、ダイコー、テンリュウ、がまかつ、セナック、オリムピック・・・そんな感じでしょうか・・・




良く使うバスロッドは、大体このあたりのメーカーのOEM品で網羅されていると思います。

ルーミスとか、セントクロイとか、そうゆうのは無しねw



別にブランク作ってるからエライとか、そのような事が言いたい訳ではありません。

モチはモチ屋な部分が有るだけであって、最終的な良し悪しは、パッケージング能力で決まりますので。



それは、何でも同じ。

美人でおっぱいもデカく、歌も上手なのに売れない歌手が居るのと同じことw



しかし、パーツが良くないと最終製品も良くないのは事実ですので、パーツメーカーのお話です音譜


宇崎日新は、バスロッドのブランクメーカーとしては無名ですが、海関係では賛否両論の上がる有名メーカーです。


確か、バスロッドでは、オタクな高級品のブランクをOEM生産していたと記憶していますが、間違っていたら嫌なので書きませんw




アファベットと苗字を組み合わせたブランド名・・・

もうトーナメントからは引退した男前のスプリットショッターが使っていたと記憶していています。 いぶし銀ビックリマーク




何でこんな話が出てきたかというと・・・




現在の使用ロッド



翔龍 鯉 超硬 2.4m




Tekutoro's Blog - Second(2) Stage



溺愛中ですが、そのメーカーが宇崎日新でしたアップ

あ、ブランクだけじゃなくて、製品化までが宇崎日新です。



バスロッドの時はメーカー名を見て、それからテーパー確認したり、重さ見てみたり・・・

でしたが、ことガヤイチ用ロッドは、店中にある全部のロッドを引き出して、振って決めました。



その結果がこのロッドですクラッカー



何故か、久しぶりにシッカリ自分で選んだ道具、という感覚があり、非常に嬉しいような気になります。



色々あったロッドの中で、軽さとシャッキリ感が気に入っています。


先日、天井に穂先を当ててテーパー確認していた時、キロ級のクゥォイをバシっと止めるバットパワーの印象もあり、ガイド付けたらそのままバスで使えんな~

とも感じましたねニコニコ




ちなみに、バスで大騒ぎの④軸カーボンは、とっくに開発されていて磯竿に採用されています。



ブラスケを選んだときも同じような感覚がありましたが、自分の好みと納得で道具を選ぶのは大切です音譜


ジックリ選んで、自分で使ってみてコレがイイビックリマーク

と思ったのがこのメーカーだから、このメーカーは信頼できる合格 となりたいものですねニコニコ




宇崎日新のルアーロッドでは、メバル用のロッドが気になります。


以前導入したPALMSは、ソリッドティップのソリッド部分が裂けるようにして折れてしまったので、新しいのも欲しいし・・・





ま、それ以前に翔龍 鯉 超硬 2.7mが先かなw




ではパー