しっとりと紙にプリントされる植物の挿絵。 | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります

 

今週は植物の図鑑を12冊アップします。

(本日6/24 20時予定)

 

家に籠ってじっくり眺めるにはとっておきのアイテムです。

 

実は最近健康のためにウォーキングを始めたのですが

外に案外お花がたくさん咲いている事に気付きました。

 

梅雨なのにこんなに綺麗に咲いてるんだ~。と思いましたが

そうですよね、お花が咲くのは春だけじゃないですもんね^^;

草花に取っては梅雨は恵みの季節といったところなんでしょうね。

 

梅雨のこの時期になにをアップしようか迷っていた私には

グッドタイミングの出会いで。。

図鑑図鑑~!と急いで箱から集めて撮影したわけです(笑)

 

そんな訳で、草花が生き生きと育つ梅雨に

チェコ、ドイツに加えて、ハンガリーの図鑑をご用意しました^^

 

今回はハンガリーの植物図鑑をピックアップ

 

こちらはシリーズタイプの図鑑で、持ち運びにも便利なミニサイズです。

(持ち運ぶことあるのか?分かりませんが笑)

高山の花、サボテン・観葉植物・木・ハーブetc.

テーマに沿った植物が紹介されています。

可愛いので集めたくなりますね^^

 

 

私が色んな図鑑や絵本を見ていて大事だなぁと思うのが

紙と挿絵とのバランス。

 

集めの紙もあれば、ぺらっとした紙もありますし、

ザラザラとしていたり、もちろん光沢のある紙

生成りだったり、青に近い真っ白な紙だったり。

 

今回アップした12冊もそれぞれ違う質感の紙を使用して居ますが

紙の質感にあった挿絵がプリントされていて

挿絵の配置や描かれているモチーフのタッチも絶妙です。

お互いを引きたて合っている感じというか。。

雰囲気も最高にいいです。

なんでしょう。え!夫婦みたい!?

 

描いてあるモチーフは一緒ですが、それぞれ空気感も違いますので

そんな紙と挿絵のバランスや組み合わせも

楽しんで頂きたいアイテムです。

 

道端で見付けられる植物も載ってたりしますので

持って歩いても面白いかもしれませんよ^^

 

 

【tekuteku東欧雑貨店 通販ショップ】

http://www.tekutekuzakka.net/

 

植物図鑑はこちら

(新商品は20時アップ予定です)