小さな広告 マッチラベル | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります

チェコ,マッチラベル,東欧雑貨,紙もの

久々しぶりにお店に紙アイテムが並びました。

紙ものと言えば、やはりチェコが頭に浮かびます。
中でもマッチラベルはチェコの紙ものの代表と言っても
良いのではないでしょうか^^

マッチ箱に貼り付けるこの小さな紙のラベルは
制限の多かった共産主義時代、たくさんの企業や団体•街などに
宣伝ツールとして利用されてきました。


東欧雑貨,チェコ,マッチラベル,ヴィンテージ 東欧雑貨,チェコ,マッチラベル,ヴィンテージ

東欧雑貨,チェコ,マッチラベル,ヴィンテージ チェコ,マッチラベル,東欧雑貨

お城や有名な建築物


チェコ,マッチラベル,東欧雑貨,紙もの
マッチメーカー


チェコ,マッチラベル,東欧雑貨


東欧雑貨,チェコ,マッチラベル,ヴィンテージ
乗り物


東欧雑貨,チェコ,マッチラベル,ヴィンテージ
チェコ,マッチラベル,東欧雑貨
火災予防や平和を呼びかけるメッセージ性のあるもの

チェコ,マッチラベル,東欧雑貨
チェコ,マッチラベル,東欧雑貨
ワルシャワ条約以降・チェコ赤十字


モチーフも様々ですが、メッセージ性のあるものや
企業のアニバーサリー記念、団体の活動をアピールするものなどなど。
どれも3×5cmほどの小さな枠の中に広がるメッセージなわけです。
そう考えると、紙ペラ1枚1枚がなんだかとても
意味のある存在に思えますね^^

私も買い付け中色んなデザインの物を目にしますが、
サイズといい、色合いといい、紙のザラザラ~ペラペラ~感といい
何ともノスタルジックで、コレクターがいるのも
納得のアイテムです。

意味が分かると更に面白いですので
コレクションするのも楽しいと思いますし、
コラージュ、ラッピングにもご利用頂けますよ♪


まだまだ寒い2月。
お家での作業がはかどる季節でもありますので
これを機に利用してみてくださいね^^