ジャンキーな雑貨で冬のお部屋にスパイスを | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります

ヴィンテージ缶,アンティーク缶,東欧雑貨


2月に入りつい先日立春を迎えましたが、季節はやはり真冬。

寒い日が続いていますね。

今日も雪が降ったり止んだり。


長い冬ですが、この時期は段々冬のコーディネートに慣れて来て、

何となく部屋の色合いも落ち着いた色味でまとまって来ます。

それはそれで居心地が良いのですが、

ちょっとジャンクな雑貨でスパイスを効かせてみるのもおすすめですよ^^


そんな訳で、2月の始まりは前回のヴィンテージバッジに続き、

鉄っぽいこちらのアイテムを並べてみました♪



ヴィンテージ缶,アンティーク缶,東欧雑貨 ヴィンテージ缶,アンティーク缶,東欧雑貨
ヴィンテージ缶,アンティーク缶,東欧雑貨 ヴィンテージ缶,アンティーク缶,東欧雑貨
ヴィンテージ缶,アンティーク缶,東欧雑貨 ヴィンテージ缶,アンティーク缶,東欧雑貨
ドイツのヴィンテージTin缶


子供の頃からお菓子の入っている缶を手にすると

中が空っぽでもなぜだかワクワクしていましたが

それは大人になっても変りませんf(^^)


この色鮮やかな缶にはジンジャーブレッドなどの伝統的なお菓子や

コーヒーが入っていた様です。

当時の空気が詰まっているみたいで、夢がありますね~。


どんなお菓子が入っていたのかな。なんて想像すると楽しくなってきます。

昨年ニュルンベルクの市場に行ってみましたが、

現行品でここまで素敵なデザインの物はなかったです。。

独特な色使いやデザインと言うのは、

やはり昔の物特有の物なのかなぁと思います。


錆錆~な物もございますが、

渋くてジャンキーな雑貨の味わいを存分に楽しめます。

やすり等でこすればある程度綺麗にしてご利用頂けますよ。


インテリアとしてアクセントになってくれそうな方々です★


→ヴィンテージ缶


ヴィンテージ,アンティーク,時計,東欧雑貨 ヴィンテージ,アンティーク,時計,東欧雑貨
小さなネジ巻き式時計


旧ソ連時代に製造された時計です。

小さいのですがそれなりに重みがあって重厚感がありますが

おもちゃみたいなチープな可愛らしさも兼ね備えています。

ゴールドのフレームがポイントになって存在感がありますね♪


アンティーク雑貨,時計,東欧

後ろにネねじが4つ付いています。


間・アラームの時刻を合わせるネジ2つ

それぞれを機能させるためのネジ巻き2つ


ネジを回すとカチカチ音を立てて動き出しますよ^^

先週は1週間デスクの上におりまして、私をじっと見つめてくれました。

愛着が湧いて自分の物にしてしまおうかと迷ったくらい可愛いです。


ぜひどなたか持ち主になってあげて下さいませ。


→ネジ巻き式時計


アンティーク,アンティーク雑貨,鍵
クラッシックな鍵もさり気な~く一緒に並んでます。


長い冬もあと少し。

マンネリ化して来たお部屋が物足りなくなってきた方は

お部屋にスパイスを。。