東ドイツの街、西ドイツの街 | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります

{4E45A92B-3AF2-4DC0-8502-C09C4AEA1322:01}


ドレスデンから更に南へ。

ドイツバイエルン地方、
ニュルンベルグでの4日間。

初めて来る街なので、少ない時間でしたが観光もちゃっかりして来ちゃいました^^

旧市街はぐるっと一周城壁に囲まれていて、ゆったりと1人で歩いて回れる大きさ。なんだかのんびりとした時間を過ごせる街でした♪

{E66D9627-D88C-42B3-95AA-5A050DAFFD5E:01}

そして今回開催された蚤の市も旧市街。

古い教会や建物を見ながら買い付けができて、とても幸せな気持ちになりました。

{624B03A3-743D-4F3B-A191-C0EF7C89EF98:01}

ミュンヘン買い付けも含めて、やはりここは西ドイツ領土だった事もあってか、ベルリンなどに比べると古雑貨もすっきりと都会的な雰囲気。

随分と広大な敷地で開催されていてほぼ1日歩いていましたが、厳選しここでは1箱分だけ日本へ送りました。

東のものとはちょっと違った雰囲気の物と出会えたかなと思いますよ☆

あ、さすがに街中でファンキーなおじさんに突然話し掛けられる事もこちらではなかったですね(笑)残念!

{8E6828F8-6F45-4013-84A4-4D94DEA72A19:01}
<お土産にレイプクーヘンを購入>

そしてニュルンベルグを最後に
ドイツでの2週間も終わり。

顔は強面だけど実は親切なドイツの人ともお別れで、ちょっぴり寂しいです。