2014年はクロッシェ編みと刺繍クロスのお話から | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります

始まりました2014年。


去年の年末、来年は何からアップするんだったかなーと

ざっくりと立てた予定表を見て、にやり。

「いよいよ出番だ~」と1人棚をゴソゴソして、出て来たのが、

海外の匂いのする布物たち。


あーこの匂い好きなんだなー

状態の良いものは干してアイロンを掛けて、

汚れているものはお洗濯して、そのあとしばらく棚で眠っていたのですが、

本日まとめてアップしましたよ~^^


今日はざっくりまとめて紹介します。


東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ


東欧雑貨,刺繍,東欧,ドイリー,通販,ヴィンテージ


東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ
クロッシェレースの小さなドイリー


東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ


東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ


東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ
同じくクロッシェ編みのドイリー

(こちらはちょっと大き目サイズ)


東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ

東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ
モチーフ編みのテーブルクロスやランナー


クロッシェレースとは鍵編みレースの事。

ひとえに鍵編みと言っても、色んな編み方や糸の種類も違うので、

それそれ全く違ったイメージに仕上がっていて、どれも素敵ですね。


大き目のドイリーはバスケットなど小物入れのクロスや

ポットカバーに利用するのもおすすめ。



東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ

東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ

東欧雑貨,刺繍,東欧,クロス,通販,ヴィンテージ
ハンガリー刺繍のテーブルクロスやランナー


上の2つがマチョー刺繍、1番下がカロチャ刺繍です。


白や黒の布に縫われているものはハンガリーのお土産屋さんでも

良く見かけますが、今回はブルーやリネン混の布の物とも出会いました。

いつものイメージとはまたちょっと違った雰囲気がおすすめです。

とは言っても真っ白のクロスもやはり素敵ですね(^^)


大掃除で綺麗に片づけたお部屋にぜひ。


冬も一層深まる1月は、優しいクロスやドイリーでお部屋を

イメージチェンジしてみて下さいね♪



―買付けの時の話―


ハンガリー刺繍ランナー、下の2つは蚤の市で買付けたもの。


その時はあいにく既に片付けが始まっていて、

今日は刺繍ものはゲット出来なかったなぁと帰ろうとしたら、

あるおばあさんが、あんたマチョー刺繍の子でしょ!去年も来たよね?

と話し掛けて来て下さいました。


前回買い付けた時のことを覚えていてくれたみたいで

ちょっと待ってなさいね!と言って友人の所に。

どうやらあなたの刺繍のクロス見せて上げて。

私のは片づけちゃったから!と言ってくれている様でした。


忙しそうに片づける友人のおばさんを見て

自分のは出す気ないんかい!(笑)

と心の中で突っ込みを入れてしまいましたが、

お陰で素敵なのが買付けられて良かったです。


おばあさんありがとう。

また会えるといいなー。


そんな思い出深い刺繍のクロスのお話。