9月に読んだ本 | ちょっと いいこと 覚え書き♪

ちょっと いいこと 覚え書き♪

ブログの説明を入力します。

忙しかったのか? 暇だったのか?

気持ちの 浮き沈みも激しく あまり読書は はかどらずショボーン



「派遣社員あすみの家計簿」  青木祐子

結婚して専業主婦になるつもりで会社も辞め、新居に引っ越して 貯金も全部使って買い物もしてたのに 彼に逃げられ途方に暮れて友人に相談。まず、家計簿をつけろと諭される。
日雇いのバイトをしながら 就活し 派遣社員として働き出す。あすみの行動にハラハラしながらも 友人の助言を聞いてたくましく生活していく姿に 応援したくなりましたニコニコ


「朗読者」    ベルンハルト・シュリンク

15歳の少年と彼の母親のような年齢の女性との恋愛の話から始まる。
彼女の突然の失踪に傷つき、その後 傍聴した裁判でナチス時代の戦犯として裁かれることに衝撃を受けながらも、なんとか理解しようとする主人公。
10年間も刑務所に朗読テープを送り続け、出所後の世話も引き受けるが…
過去に犯した罪をどのように裁き、受け入れるか。難しいテーマでした。


「心の傷を癒すということ」   安克昌

ドラマを観て 読んでみたくなりました。
震災当時の事が思い出され 読むのが辛くなったり…
でも、また読み返したくなる本でした。


「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」                               阿佐ヶ谷姉妹

お姉さんと美穂さんのエッセイと短編小説。のほほんとした生活が 好感持てますニコニコ
エッセイでは 美穂さんの方が おしゃべりだなニヤリ


「隣人X」                 パリュスあや子

無色透明な《惑星生物X》がスキャンされて人間になる場面から始まり、この生物を《惑星難民》として 日本でも受け入れる法案が上がる。SF? ホラー?  ドキドキして読み進めると そうではなく、3人の女性が それぞれ生きにくさを抱えながらも  リンクしてて サーッと 読めました。




おまけてへぺろ
ブログに載せようと思いながら忘れてた  いつかの  おやつ

BLUE SEAL ICE CREAM
この日は 並んでなかったので 買ってみましたウインク


もう10月‼️
いつまでも 暑いな~
今月は やりたいこと たくさんニヤリ
本も たくさん読めると いいなウインク