比叡山延暦寺 | ちょっと いいこと 覚え書き♪

ちょっと いいこと 覚え書き♪

ブログの説明を入力します。

門前町 坂本で 日吉大社の紅葉を見ながらぶらぶらしたかったけど、駐車場も混んでてて ケーブルに乗るのも断念…しょぼん

比叡山ドライブウェイで延暦寺を目指します

途中の展望台から



きれ~いラブラブ!


上の駐車場も混んでました。




東塔エリアを、散策



[根本中堂]
       最澄の自作という、本尊薬師如来像がある延暦寺の総本堂。

[文殊楼]
       ここまでも急な石段を上がって  中に入ると 梯子の用な急な階段を上ってお参り。下りるのも同じく急な階段

[大講堂]
       僧侶の学問修行の道場。前庭には開運の鐘があり、参拝者が鐘をついていました。


[国宝殿]
       仏像、仏画など国宝や重要文化財を見学

[阿弥陀堂]
       阿弥陀堂の前に 水琴が…



西塔エリア 横川エリアへは時間が無くて 断念…




綺麗な夕日を見ながら 紅葉した山並みを楽しみつつ 帰路につきました。


階段が多かったので 歩いたつもりになってましたが 7000歩程でした。