子育てのこと、発達検査 | 普通じゃなくてもまあいっかと思いたい母のブログ

子育てのこと、発達検査

発達検査はk式検査を受けました、小さい子の検査ではよく使われるみたいですね😌

この検査、積み木や質問、おもちゃ等使って発達を見るもので、長男よくできてました(笑)

なんだ安心やん💕と思っていましたが、、
感覚統合やねと検査の先生、、

知的は高い、数字や文字、記号など目に見えるものは得意、ただその場の空気を読む、人の気持ちを考えるなどの社会性が遅れてる、感覚に過敏、鈍感もあるでしょうと💦

さらにドクターからは知的高い、年齢相当のことができないわけではないが、感覚の過敏、鈍感、今やらなければいけないことやれない、など力を発揮することは難しい状態、加配の先生に付いてもらい、やる気が保てるようにすることが必要と、、

さらに、知的に高い子どものほうが本人も周りも苦しむことになると、、

早急に療育に通うことも進められました🥲

続く🎃