野毛大塚古墳

 
上野毛から等々力方面に移動しました。
 
あしあとあしあと
 
 
先程の五島美術館では、低い古墳を見ましたが・・・
 
今度は、古墳らしい古墳です〜
 
【野毛大塚古墳】
 
5世紀前半にこの辺り(川崎・横浜の一部)を治めていた大首長のお墓です。
 
この時代には倭国には字が存在していません。
 
そんなことで、日本全国が歴史文献から欠落した時代です。
 
俗に云う“空白の4世紀前後”です。
 
山の高さや出土品からすると有力な権力者だったと思います・・・
 
🤴🏼
 
 
 
山頂から見た景色は、最高でした!!
 
しかし、横にある説明書きには・・
 
『此処はお墓です・・』と書いて有りました。
 
(^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は、近くの神社を訪ねます。
 
つづく