ジョン・レノンって誰!? ビートルズって誰!?

 

 
先日街で、2人連れのベトナムの留学生達とちょっと話をしました。
 
 
丸メガネがジョン・レノン風だと話したら・・・
 
『それは、誰ですか?』と言われました。
 
・・・
 
 
『ビートルズのメンバーだよ』
 
『・・・』
 
『・・・』
 
説明をしても反応無くて
 
その後、ネットで検索して・・・
 
『けっこう昔の人だね~』と返事をされました。
 
・・・
 
まったく知らないみたいでした〜
 
若者2人が知らないと言うことは、ベトナムの多くの人が知らないと思います・・・
 
 
 
 
ビートルズって、世界中の人が知っているグループだと思っていましたが・・・
 
社会主義国家では、ジョン・レノンやビートルズの認識度が低いみたいです~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に帰って久しぶりにビートルズを聞いてみました。
 
🎵
 
All You Need Is Love/愛こそはすべて】
 
1967年、初めての世界同時衛星中継の時に彼らの歌声が、全世界に放送されました。
 
日本人の私の耳には“Love Love Love”と歌っているので、バラードにしか聞こえないですけど・・・
 
ベトナム戦争の反戦のメッセージを込めて創られた歌です。
 
🎵🎵🎵〰︎
 
しかし、対岸の国家には、歌もメッセージも届いていなかったようですね・・・
 
 
 
 
 
All You Need Is Love/愛こそはすべて】
 

愛 愛 愛...

君にしかできないことなんてないんだ

君に歌えるものは 歌われ得るもので

何も言えなくたって ゲームのやり方は学べるんだ

簡単さ

君にしか作れないものはない

君が救える人は 絶対に救える存在で

何もできなくたって 自分らしくいる方法はそのうち学べるよ

簡単さ

必要なのは愛だけ

愛こそすべて

愛こそすべて

愛だけが必要なんだ

君にしか理解できないことなんてない

君にわかることは 示され得ることで

君がいる場所は どこだって君のいるべき場所なんだ

簡単さ

必要なのは愛だけ

愛こそすべて

愛こそすべて

愛だけが必要なんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、『All You Need Love』収録のアルバム『イエロー・サブマリン』です。