蔵前ブラック 

 

 
 
23番地カフェに行ったら『蔵前ブラック』というビールがあったので呑んで来ました。
 
生ビール生ビール
 
 
 
旧浅草区蔵前は、浅草の隣の駅です。
 
川の対岸に両国の町があります。
 
江戸時代の両国は、今の豊洲の様な食市場の町で米倉が多く有りました。
 
そんなことで、蔵の前の地名になりました。
 
 
地方の人が蔵前を解らないので、“浅草蔵前“とか看板に描いて有りました。
 
蔵前で通じないのが、ちょっと悔しいです・・・
 
・・・
 
 
 
近代以降の蔵前は、おもちゃ問屋の街でした。ジンジャーブレッドマン
 
バブル以降に玩具業界の◯イザラスや◯ちゃん本舗など巨大な会社が精力図を広げて来ます。
 
そんなことで、問屋を通さないメーカー直のお店が多く成りました。
 
更にネット社会の発展で、メーカー直販のBtoCの形態も多く成りました。
 
そんなことで、問屋さんも減少傾向に有ります。
 
 
最近の蔵前のトレンドは、コーヒーショップです。コーヒー
 
空いた場所に珈琲店が、オープンしています。
 
そんなことで、今の蔵前は“コーヒーの街“と呼ばれるように成りました。
 
土日になると観光客が街を歩いているのにビックリします。
 
・・・・
 
(以前は土日は店も人もいないオフィスタウンの典型的な町でした。)
 
コーヒーコーヒー
 
 
 
アサヒビールの『蔵前ブラック』ですが、コーヒーの廃棄カスから抽出した物をベースに使っているそうです。
 
コーヒーの香りがするビールです。
 
色もばりばりの珈琲色をしていました。
 
呑んだ後・・一息してからコーヒーの後味が感じられてます。
 
コーヒーコーヒー
 
『違いのわかる男で有りたい・・・』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人的には、浅草を入れずに“蔵前“を名のっている事が大好きです!!
 
生ビール生ビール