恐竜博2023② 装盾類の進化(後編) | 気ままに「てくてく日記」

気ままに「てくてく日記」

コロナも弱体化して、
ひと段落ついてきました・・・

変わりつつある下町の
“気ままな”生活日記です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

装盾類の進化(後編) 

 

 
白亜紀後期になって、鎧竜も様々に進化して行きました。
 
進化の過程を此処の化石だけで、繋げる事は難しいです・・・

・・・

 
鎧竜の大きさ、形もいろいろです!
 
現代で言えば、6メートル有るアルマジロみたいな恐竜たちです。
 
厚い甲羅を持ったり、攻撃用のトゲや打撃部の尻尾を持って肉食恐竜から身を守りました。

今回のメイン恐竜のズールを見る前に鎧竜の仲間たちでした~
 
 
 
 
 
 
写真①② アニマンタルスク
 
写真③④ エドモントニア
 
写真④⑤ タラルルス
 
 前回の化石ハンター展の時にもいました。
 
 モンゴルで発掘された恐竜です。
 
写真⑤⑥⑦ サイカニア
 
 
 
 
 
 
次回は、今回の主役の恐竜のズールです~
 
つづく