エゴン・シーレ展に行きました。

 

ネットでは、今年最高の展示会だと言っていました。

 

・・・・

 

 

今から1世紀前にいたオーストリアの画家です。

 

気になった作品を幾つか紹介して行きたいと思います。

 

・・・

 

 

 

 

 
【装飾的な背景の前に置かれた様式化された花】(1908)
 
エゴン・シーレ(1890-1918)

 

 

 

シーレが17歳の時にクリムトと出会います。

 

そして、ウィーン分離派の影響を受けます。

 

自由な作風を目指したシーレは、アカデミー卒業前に退学をしてクリムトのグループと共に道を進みます。

 

80年代のミュージシャンの尾崎豊みたいですね・・・

 

 

 

クリムトは、背景に金色の絵画が有名です。

 

金色の背景は、日本の狩野派などの屏風画のオマージュからだそうです。

 

そんな師匠のクリムトの金に対抗して、銀色が特徴的なシーレの作品です。

 

 

また、ゴッホが亡くなった時期に自身が誕生したので、

 

「ゴッホの生まれ変わりかも」と言っていたみたいです。

 

言うだけの才能が、彼には備わっていると思いました。

 

植物の絵にも力強く勢い有るような気がします・・・

 

 

 

シーレはクリムトに聞きました。

 

「僕には才能があるか?」

 

「才能があります・・

 

それどころか、ありすぎる」

 

と言われました。

 

 

末恐ろしい芸術家が、花開こうとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、シーレの自画像についてです。

 

 つづく