谷中七福神・壱【東覚寺】

 

福祿寿

 

 
新年に谷中七福神に行きました。
 
江戸で一番古い七福神です。
 
五年前に行きましたが、その時は子供が小さかったので途中退場しました・・・
 
・・・
 
今回は、北から攻めてみました。
 
 
 
 
 
赤紙仁王尊で有名な【東覚寺】
 
身体の悪い部分に赤紙を貼って病気を治す仁王像です。
 
赤紙を貼られ過ぎて、既に仁王像の原型が解らないです~
 
「始めからインパクトが有り過ぎです~」
 
写真① 赤紙仁王像
 
写真② 病気が治るとお返しに草履を奉納します。🩴
 
 
他にもいろんな仏像が有りました。
 
観音様、弘法大師(空海)、尊徳像、阿修羅像、七福神全員、稲荷様、八幡様と何でも効能有りそうでした。
 
住職が集めた様々な仏像の数々です。
 
寺の庭が、仏像の美術館の様でした。
 
・・・・
 
そうそう此処の七福神は、『福禄寿』でした。
 
お願い
 
 
 
 
 
 
写真③ 本堂と福禄寿像
 
写真④ 亜細亜チックな狛犬
 
写真⑤ 釈迦像
 
写真⑥ 弘法大師像(空海)
 
写真⑦ 文殊菩薩騎獅像
 
写真⑧ 裏庭・七福神など勢揃い

 

 写真⑨ 阿修羅像
 
写真10 不動明王像