イメージ 1



イメージ 2



すみだ北斎美術館(3) 【冨嶽三十六景】(1823-35)


11月22日にオープンしたばかりの【すみだ北斎美術館】に行ってきました。

開館して間のなく話題もあって、結構混んでいました。


やはり、葛飾北斎の作品で人気があるのは、【冨嶽三十六景】ですね!

浮世絵の前には、人だかりでした。

冨嶽とは、富士山のことで、各地から眺めた富士山の景観が描かれています。

そんなことで、どの作品にも大小は様々ですが、富士山が拝めます。





ところで、【冨嶽三十六景】は全部で何作品あるか解りますか?


正解は全部で四十六枚(四十六景)あります。

【冨嶽三十六景】とうたっているのに四十六枚とは、おかしいですね・・・

当初三十六景を描きましたが、人気があったため追加で十景色増やしました。

そんなことで、36+10あります。




写真は、超有名の2枚です・・・

写真1・凱風快晴(通称・赤富士)です。

写真2・神奈川沖浪裏

世界の芸術家に多くの影響を与えました。




追伸、

先日、地元の小学生の北斎風の浮世絵を見ました。

凄く完成度が高く、最近の子供の才能はすごいなと思えました・・・