上市口駅からコミユニティバスで

終点大淀バスセンターに向かう。

結構な距離を移動するけど、200円で乗せて頂く。

そこから700m歩くと丹生川上神社上社。

700mって聞いて、「あー、すぐじゃん!」と思ったのが甘かった笑い泣き

おおたき龍神湖を左下に見て、くねくね蛇行したかなりの登り道。

 

次のカーブ曲がったら見えるかな? を何回も繰り返し、

やっと、お城?みたいな高台にたくさんの黄色い幟が見えた!

まるで「幸福の黄色いハンカチ」みたい爆  笑

 

 
 

 
 

 
龍神にて水・雨を掌られる大神様、高龗大神が祀られている。

 
 

 
 
ここには二頭の神馬の像が。

 
 

 
 

 
 

 
 
 
「2つの龍のはなし」という冊子を読ませてもらった。
 
水や自然と調和して暮らしてきた川上村の人たちが
川下の水害や水不足を解消するために、龍神様に相談した。
ダムを作ったら龍神様と一緒にいられない。
すると龍神様は「私はふたつに分かれて、山の上からと、
川の底からと両方からそなたたちを見守ろう」と言って下さり、
人々はダム湖を作るとともに、山の上に神社において龍神様をお祀りした。
というお話だった。
 
この辺りだけでなく、奈良の山岳地帯、いや、三重や和歌山の、
水の恵み豊かな土地の人の暮らしが、
本当に自然と寄り添って続いて来ていると感じた。
 
 
ダムに沈んだ元の神社の遥拝所。
 
見晴らしよく、風が吹き抜ける丹生川上神社上社。
強めの風が龍神様を思わせる龍
ずーっといたい心地よい場所照れラブ
 
 
 
戻り道でみた看板。
きれいな水源を守るということが、身に沁みる…
大事にしたいな。
 
 
再び大淀バスセンターに戻り、16:35の最終バスを待つ。
その辺をぶらぶらしてみたら、お土産屋さんや
「ホテル杉の湯」の日帰り温泉温泉があった!
残念チュー時間があったら入りたかったなー。
宿泊もよさそう(^^♪またの機会に。
 
翌日は、室生龍穴神社、丹生川上神社下社へ!!龍
つづく。