先週、吉野山の桜を見に出かけた。


高速バスで行ったので、早朝大和八木に着いた。

そのまま行ってもよかったのだけど、

先に橿原神宮に先に立ち寄った。

 

初めての橿原神宮、早朝は歩ともまばら。

雨が上がった後の、

玉砂利を敷き詰めた広い参道、大きな鳥居。

清々しいきりっとした感覚。

やっぱり、神社は朝が最高!

 

 
 

 
 

 
 

 

吉野駅からロープウェイで吉野山に向かう。ぼちぼち人も増えてきた。

お天気は曇ったり晴れたり。 

 

 
 金峯山寺蔵王堂。
 
 
吉水神社から。豊臣秀吉が花見をしたという…
 まだ早めの桜🌸ではあるけど、中千本、上千本が見渡せる。
これぞ吉野山✨✨✨
桃色パッチワークラブ
 
 
 
 
邪気払いのできる「北闕門(ほっけつもん)」
 
 
 
お店が混む前にお昼ご飯♪
やけどしそうに熱々のおうどんと、柿の葉寿司と葛のデザート!
美味しかった😋💕
肌寒かったけど温まったラブ

 

 

またまた歩き進めて上千本辺り。

吉野水分神社。けっこう遠かった・・・

 
 

 
 

 
 

 
 

 
高城山展望台付近 閼伽井不動明王(あかいふどうみょうおう)
きりり。払って頂けそう!守って頂けそう!

 
 

この先、奥千本、金峰神社、西行寺に行きたかったけど、

登りもきつく、タイムリミットと思い、修行門で戻る。

みんなよく歩いてるな~チュー

 

序盤でゆっくりし過ぎたみたい。

急ぎ足で戻り、柿の葉のお土産を買い、

ソフトクリームを食べて吉野駅へ。

午後の予定の丹生川上神社上社へ向かいました。

 

つづく。