以前は、疲れとは「筋肉の疲れ」と思い

単純に「休息、特に睡眠、栄養で回復できる」と信じていた。

運動もかなりしていたので、新陳代謝もよかったはず。

追い込むくらい運動していたので、泥のように眠っていたし。

 

今は、それだけではエネルギーが足りない気がしている。

 

遠くの雪山や地平線を眺める。

夕日を見送る。

月を愛でる。

草の上に寝ころんで、広い空や雲の形を飽きるほど眺める。

木々の間を過ぎる風の匂いを嗅いだり、木や木の葉の立てる音を聴く。

碧に輝く渓流の、冷たい水に手を浸す。

せせらぎの音を聴く。

 

岩に付いた、ビロードのような苔に触れる。

 

砂浜の波打ち際を裸足で歩く。

 

五感を使って、地球に直に触れたと感じる時に

自分の中のいらないものが抜けていき、

失われていたパワーが戻ってくるのを感じる。

私たち人間は、地球の子だな、一部だなと感じる時!

田舎育ちだからかな?

いや、それだけではない。

 

 

私にとって、神社に行くのもその感覚の延長。

神社は、山や岩、水を崇めるから始まっているところが多い。

特に山の神様は、澄んだ力強さがあるので、身が引き締まる感覚があり大好き。

 

 

次はどこの山、神社に行こうか?