今日は空き時間で思い立って田無神社に行くことにした。

最高の青空だし、いい風も吹いてるし。

西武新宿線の田無駅から歩いていける。

五色の龍神様が祭られている神社。

龍神様大好きラブ

 

今年は辰年だからか、平日なのに大賑わいの境内。

ご祈祷もひっきりなしで、神楽鈴や和太鼓の音を拝殿横で聴く。

神楽鈴って、なんて素敵な音なんでしょ♪

聴いてると自分がキラキラしてきそうキラキラ

和太鼓の音は対照的に身体の奥に響きびっくり

いらないものが驚いて離れていきそう!

 

龍の彫り物がすごい!

 

 

境内はそんなに広くないけど、赤龍、白龍、青龍、黒龍、金龍、大黒様、弁財天様、

たくさん祭られていてクエストみたいで楽しい爆  笑

撫でられる木彫りの龍もあり。

ご祭神は組津彦命/組戸辺命(風を司る)、大国主命。

 

 

おみくじが五色の龍になってるのもカワイイ音譜

小さな龍神池には、龍そっくりな木が水神として祭られていました。

 

風が強くて、それも龍神さまが起こしてるみたいで嬉しく感じました。

ご神木も数か所あり、一緒にグランディングさせて頂きました。

御朱印も冬限定バージョンを頂き、神社を後にしました。

 

 

今日は、もう一つ目的があって、バスで三鷹駅に移動。

「サン・ドニ」っていうカフェがあって、初めて行く。

和歌山の神倉神社でお世話になった、おじいちゃんガイドさんのお孫さんがオーナーで、

去年からずっと気になっていたんですね。

行ってみたら、女性客でいっぱいでした。

ちょうど出てきた2人連れの女の子も「美味しかったねー」とお店の写真を撮ってました。

隣にクレープ屋さんが併設されてる。

 

お腹ペコペコだったので、ポークソテーと、キャラメルミルフィーユとコーヒーを注文。

とっても分厚いけどカリッとジューシーなポーク。

サクサク生地とキャラメルクリームたっぷりで大満足。

 

デザートを持ってきてくれたシェフに、「栗林さんですか。。。?」

と聞いてみたら「今日はオーナー、留守なんです」ということでしたが、

私のように、和歌山のガイド栗林さんのご紹介でたくさんお見えになってるようで

「一番の営業部長ですwww」と仰ってました。いいおじいちゃんだな!

恩返しのつもりが、とってもよい思いをさせて頂きました。

やっぱり、人から頂いたご縁は面白い爆  笑