【閲覧注意】無敵な娘 | てくてく親子 日中往来 結果オーライ♪

てくてく親子 日中往来 結果オーライ♪

中国出身の夫と国際結婚し、娘と3人で日本で暮らしています。中国のこと、中国語、日本のこと、日本語についてなど書いていきたいと思います。

こんにちは!

てくてくママです。

 

中国語で膝下有子という言葉があります。

子供が小さい時は親のひざもとに寄り添っているイメージで、

子供がいるという意味です。

ほのぼのしたイメージが浮かびますニコニコニコ

こんなイメージでしょうか。。。照れ照れ照れ

 

 

 

 

さて、あしもとの娘の様子は。。。。

ポーンポーンポーンゲッソリゲッソリゲッソリ!!!!!

 
 
 
みなさんも覚悟をお願いします。。。あせる
 
10秒前
 
 
9
 
 
8
 
 
7
 
 
6
 
 
5
 
 
4
 
 
3
 
 
 
2
 
 
1
 
 
0
 
 
 
 
!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

片手に100均おもちゃの音の出るハンマー片手にコロコロヌンチャクのように操ってます滝汗滝汗滝汗
二刀流ハンマーの使い手!!!
 
実は、本当は、息子が欲しかった、てくてくパパ。
てくてくパパが夢見た息子と一緒に、キャッチボールではなく、
娘と一緒に武術をする日も近いかもしれません。。。
 
てくてくパパ覚悟!ニヤリニヤリニヤリ
 

 

さて今日の言葉です。

膝下有子[xīxiàyǒuzǐ] 子供がいる

膝下无子[xīxiàwú zǐ] 子供がいない

 

娘には、こんなおもちゃがふさわしいのかもしれませんねぇ。。。ニヤリ

 

 

 

今日もいい1日になりますように!

てくてくママでしたあし