今日は母の日ですね。



年少の息子は、幼稚園で似顔絵を描いてきてくれました。


顔の形に切り抜かれた画用紙の中に、目と鼻と口、髪の毛やほっぺたまで描かれていました。

お絵描きが好きではない息子の、おそらく初めて描いた人の顔。


嬉しくて壁に貼りました。


私にとても褒められて、みんなが見える場所に絵を貼ってもらって息子もとても嬉しそう。


そんな息子を見て、また嬉しくなる私。



小1の娘は、小学校では母の日の作品を作ることはしなかったようで、

弟が持ち帰ってきた、幼稚園で作った母の日の作品を見て、自分も家で作る!と、張り切っていたのですが


すっかり忘れてしまったようで

今はテーブルの上に沢山のレゴを出して、姉弟で喧嘩しながらも仲良く遊んでいます。


母の日と知らせずに過ごしてもいいのですが、娘の性格的に、知らせずに過ごして後から気がついたら

自分も何か作りたかった!とか、何かしたかったのに!と、荒れるのが分かっているので

知らせようと思います。


絵を描いてもらって、息子が描いた絵の横に貼るのがいいかな?





義母には鉢植えの紫陽花を贈りました。

母は亡くなってしまったので、心の中で手を合わせて"いつもありがとう"と。