昨日は息子の4歳の誕生日でした。


出産した日のことを思い出します。




里帰り出産だったので、夫は新幹線と電車で2時間半ほどの距離の自宅で生活していました。



産まれたのは午前中。

夫は休みの日だったので、滞在時間は短いですが、日帰りで息子に会える時間。



でも夫は、産まれたばかりの息子に会いに来るのが面倒臭そうなのが電話の向こうから伝わってきました。



「来週行くよ」そう言う夫に、私は、


「仕事で疲れてるかもしれないけど、今日はこの子が産まれた人生で1番最初の日だよ。距離的にも時間的にも会えないなら仕方がないけど、会えるんだから、会いにおいでよ」そう言うと、


夫は、「うーん、分かった」考え直して息子に会いに来ました。



後にでも、産まれた日の息子に会いに行けて良かった!そう思うかもと思って夫に言った言葉だったんですが




今は、そんなこと言わなければ良かったって思ってます。



疲れてるから明日も仕事だから"会いに行きたい"って気持ちが沸かない人を

わざわざ呼ばなければ良かった。


夫を否定しているのではなくて、価値観は人それぞれですものね。