明日でジョージも1ヶ月になります。

二人目は時間が経つのが早いなぁー!

おかげさまで、お顔に新生児ニキビはありますが、元気に丸々成長している様子です。

明日は1ヶ月健診なので、少し気になることを聞いてこようと思います。

星首のあせものケア
 →清潔と乾燥だけでいいかな?
星ジョージの乳首の白いプツプツしたもの
 →多分、ホルモンバランスのせい
星黄疸
 →産後、光線治療をしましたが、やはりまだミカンを食べすぎた人くらい黄色いです
星母乳を飲みながらむせることがある
 →病気というより、母乳の質の問題?


少し気になることはあるものの、ジョージはおおむね順調…だと思うのですが、私とエマが…


二人して、顔に謎の湿疹です


手足口病ではなさそうです。


多分、私は産後のホルモンバランスの崩れと免疫力の低下だとは思うのですが、エマの方がよく分からなくて。
元々アレルギー持ちで皮膚も弱めなエマなので、私だけならステロイドでも塗って様子見しますが、明日1ヶ月健診のあとに皮膚科へ行ってきます。


ようやく出産が終わり、しっかり休めて元気になったと思っていたけれど、まだまだ身体は戻っていないんですね。

産褥期の休息の大切さを実感しました。