神戸周遊№60 神戸空港

 

神戸どうぶつ王国を見た後、京コンピュータ前駅からポートライナーに乗って神戸空港へ向かいました。

 

ホームから「京コンピュータ」の建物が見えます。

「京」(けい)というのは、理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピューターの名称です。

「京」は、演算を1秒あたり1京回おこなう処理能力に由来しています。

民主党政権時代の事業仕分けで、蓮舫議員の『世界一になる理由は何があるんでしょうか? 2位じゃダメなんでしょうか?』発言で物議を醸したことで有名になりました。

 

京コンピュータの原点となる「コンピューターの父」と呼ばれた富士通の故池田敏雄氏の記念室が富士通沼津工場にあります。

 

 

池田氏のDNAを受け継ぐシステムの数々が「DNA館」に展示されています

その中の一つに、私のチームが開発したシステムが展示されています。

 

こういった関係上、富士通ファンの私にとっても2位じゃダメなんです!! 「レンポウ?さん」 !!

 

『 スパコンは 二位じゃダメです 蓮舫さん 』

 

名人の川柳は・・・『 スパコンに 夢を分析 させる夢 』

                                                   ・・・私のは川柳でなく「文句」でした・・・

 

 

理化学研究所は、大正6年に次の新一万円札になる予定の「渋沢栄一」が設立しました。

神戸研究所には「多細胞システム形成研究センター」があって、ここの研究員だった小保方晴子さんが、2014年「STAP細胞」の大発見捏造で大騒ぎになりました。

『 小保方さん ほんまやったら ノーベル賞 』  チ~ン・・・残念です・・・

 

名人の川柳は・・・『 スタップと 名付けあの日に 閉じこもる 』

                                                   ・・・私のは川柳でなく「茶化し」でした・・・

 

 

神戸空港はポートアイランドの南沖合約1kmに出来た「空港島」にあります。

 

神戸空港は平成16年(2006)に市営空港として開港しました。

 

空港島は272ha、空港の敷地面積は 156.5ha あります。

 

 

ポートライナーを降りて空港ターミナルビルへつづく渡廊下を進みます。

 

ポートライナー連絡口を出ると出発ロビーが広がります。

 

左手に「ANA」、右手が「スカイマーク」のカウンターになります。

 

 

 

 

 

3階が喫茶・レストラン街で、4階が展望デッキ・展望レストランになっています。

 

 

3階の喫茶・レストラン街

 

 

4階の展望デッキに上がりました。

 

眼前に大阪湾、その向こうに和泉山脈が横たわります。

ボーディング・ブリッジに「ソラシドエア」が駐機しています。

 

こちらは「スカイマーク」です。

 

2500mの滑走路が一本東西につづいています。

スカイマークが滑走路へ向かいました。

 

展望デッキの山側へ回ります。

 

神戸港が一望できます。

 

六甲山系に雲がかかって来ました。

 

 

                           摩耶山

 

                                  新穂高

 

                      高取山

 

         鉢伏山          横尾山

 

以上で神戸空港は終わり・・・地方空港なのであっさりしたものです。

 

神戸空港が出来たのは、私が東京勤務をしていた時代で、神戸市から東京で行われる神戸空港の開港キャンペーンパーティの招待状を頂きました。

パーティーに出席はしましたが、申し訳ないことに私はこれまで一度も神戸空港を利用したことがありません。

沖縄に住んでいる弟は、結構便利にしているようです。

 

 

再び、神戸空港駅からポートライナーで三宮駅へ戻ります。

 

 

 

                     神戸スカイブリッジ

 

空港島からスカイブリッジを渡ってポートアイランドに向かいます。

 

左に明石海峡が見えます。

 

神戸市長を5期20年勤め、ポートアイランド、ポートタワー、神戸高速鉄道、さんちか、明石海峡大橋等々、「技術屋市長」として神戸市を「株式会社神戸市」とまで言わしめた「原口忠次郎市長」の功績の数々がここから一望できます。

 

そこで原口翁を称えて・・・一首

 

『焼け跡で 民の力に 夢与え  山、海へ行き 海に橋架け 』

 

 

「医療センター駅」に到着です。

 

左側の市民病院、右側のポートアイランドホテルの間を進みます。

 

左手前に「神戸国際展示場」、左奥に「ワールド記念ホール」が見えます。

 

前方から来たポートライナーとすれ違います。

 

神戸大橋を渡ります。

 

左に神戸港、手前が第二・第三突堤です。

 

正面の「神戸商工貿易センタービル」を中心に三宮のビル群が近づいて来ました。

 

「貿易センター駅」から、私が8年間暮らしていたマンションの自室(赤枠部分)が見えます。

 

終点の三宮駅へ向かいます。

 

 

左に「神戸そごう」、国道を挟んで右手が「三宮駅」です。

 

「ミント神戸」を回り込むと終点三宮駅です。

 

終点の三宮駅に到着しました。

 

次回は次の土曜日 「アルキメデスの大戦」へつづく