デリーでいま走れない車 | てくてくデリー

てくてくデリー

デリーの暮らしをたまに書きます

デリーにおける車両規制について。

ディーゼル車はダメってホント?」
「うちの車をデリーで走らせても罰金2万ルピーを食らう危険はないのかどうか、どうやったらわかる?」
ソースはどこにあるの?」
「実際にもうグルガオンとデリーを行き来しちゃってるんだけど……それは大丈夫ってこと?
との相談を受けました。

調べてみたら
今回(いつもか?)、規制の出方がわかりづらっダッシュ
こりゃあ、混乱するのも当たり前だ!

と思い、ちと、まとめてみました。
事実誤認がありましたら、ご指摘いただければ幸いです!

(結論だけ言うと、BS-3カテゴリのガソリン車とBS-4カテゴリのディーゼル車(四輪)がデリーで今現在は走っちゃダメよんになってるぽいです。11/13まで。それ以降はまた発出されるはず)

Q. ソースはどこにあるの?

混乱した最大の理由は
11/6に
「ステージ4規制は撤回する。ステージ3を続行する」
というのが出たせいかと思います。

発出元はCAQM
ここにPDFがあります。

しかしここには車両規制について具体的に書かれていません。
「ステージ3の規制ってなんや?真顔
まあそれはいい、とにかく、ステージ4?とかいうのが撤廃されたってことよね?
え?自由到来?だよね?」
とか思ってしまいますよね。

しかし、このステージ3の規制というのがクセモノ。

ステージ3の規制の内容を確認するには、2022年8月発出の
「REVISED GRADED RESPONSE ACTION PLAN (GRAP) FOR NCR」
まで遡る必要があります。
これ。この中に
(Stage lll)
State Governments in NCR/ GNCTD may impose restrictions on BS lll petrol and BS lV diesel LMVs (4 wheelers)
と記載があります。

mayとは?CAQMは委員会だから政府じゃないということ?デリーとかそれぞれの地方政府本体側に判断を投げますってこと?
と疑問はつきませんが、とにかくそれを受けて翌日11/7にデリー政府側が記者会見を行い規制が具体的な確定事項に。

11/7夜(エコノミックタイムズ)


11/7夜(ヒンドゥスタンタイムズ)


11/10夕刻(ヒンドゥスタンタイムズ・オート)


・BS-3のガソリン車とBS-4のディーゼル車がダメよん、四輪な
・罰金は2万ルピーだよ
 と報道は一致。

で、命令書の本体はどこや~
と探しましたが、名物「政府サイトに出てない」。(忘れた頃にそっと載ることも)

でも、こんなのありました。


報道の方が、記者会見資料をTwitterに流してくれることは、よくあります。
今回のこれも、ツイ主は報道の方のようですし、たぶんその類(つまり本物)かな、と思います。「BS-3のガソリン車とBS-4のディーゼル車がダメ」とする報道内容とも一致していますね。

Q. ディーゼル車はダメってホント?

前述の通り、BS-3のガソリン車とBS-4のディーゼル車がダメということかなーと。

Q. BS-3とかBS-4とか何?自分の車が規制対象かどうか、どう調べるの?

車両登録証RCに書いてあるケースもありますが、書いてないケースもあるので、他の方法を探してみました。


このアプリから


RC detailsを選んでナンバープレートの英数字を入れ、Other Informationを開くと


Bharat StageというのがBSです。
この車はBS-4のガソリン(petrol)車であることがわかります。規制対象外ということになりますね。
今現在は。

Q. 実際にもう何度も走らせちゃってるんだけどつかまってない。実際、取り締まりはしてないのかな?

これまでのところ、日本人が乗車している車が、止められて「ダメじゃんこれ」となって罰金を食らったケースは
あります……

ただし、止められる率は、今のところかなり低いようです。
……また、なんか罰金が2万ルピーじゃなくてもっと安かった事例が

Q. で、みんなどうしてるの?

私はファミリーカーの代車が該当しそうだったので
車リース会社に相談したら
代車の代車が用意されました。

「そのままいく。止められた場合の罰金は車リース会社がもつ」
ということで決着した人もいます。

個人ユーザとしては、「罰金支払いの責任の所在を明らかにしておく」という対処がよいのかな、と感じました。

※規制破りのペナルティが今後も罰金のみである場合の話
※11/13以降の動きにも要注目

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村