皆さま、こんにちは

 

久しぶりすぎて覚えていない方も

多いかも。

 

その後、いろいろなことがありました。

現状をお話しますと、

 

まず私は変わらず慢性膵炎で、

時々調子が悪くなったり改善したりを

繰り返しています。

 

息子は高校一年生になりましたが、

入学して三日くらいで通えなくなり、

それ以来ずっと家に引きこもっています。

 

鬱病のような症状と、

視覚過敏、聴覚過敏がひどくなり

薬を処方されましたが、

副作用からか無気力になり、

なかなか出口が見えません。

 

私は勤めていた会社に未払いの残業代を申請したら

「人員整理」と言う名の解雇となり、

労基署へ行ったり、職安へ行ったりしていました。

その後すぐに見つかった職場へ就職しましたが

そこでは社長が社内で昼間から吞んだくれていて

カギが閉まっているため出勤できないという

日々が続き、仕事を続けることが困難になり

一カ月足らずで辞めることになりました。

(もちろん、そんなこたぁ人生で初めて)

 

で、今また求職中です。

一日中家にいて何をしているかと言うと、

引きこもりの息子の食事を作り、洗濯をし、

掃除をし、買い物へ行き、そして

インドネシア語の勉強をしています。

 

これまで息子のことが第一で

自分のことを後回しにしてきて

この年(50)になってしまいましたが、

今になってやりたいことができました。

 

前職もそうなんですけど、

外国人と関わる仕事がしたい。

その中で、ベトナム語をかじったり

タガログ語に手を出したりもしましたが、

一番関わりたいのはインドネシアの人たちだと

いう思いに行きつき、一カ月半前から

勉強を始めたところです。

 

アプリで数人のインドネシア人女性と知り合い、

日本語を教える替りにインドネシア語を

教えてもらい、仲良くなりました。

 

インドネシアの女性は優しく、明るく、

私が息子のことで悩んでいても

優しく励ましてくれます。

自閉症に良いとされるスーパーフードなどを

教えてくれます。

インドネシア語、英語を交えて話していると、

損得はなく、心からのやさしさだとわかります。

 

外国語を学ばなければあり得なかった出会い。

遠い国の人たちとの言葉のやりとり、

コミュニケーション。

悩みが多い時期に心の支えになっています。

 

まだまだ問題は山積み。

でも、この年になってしまったけど、

いくつになってもいいじゃないか。

やりたいことをやって、次の仕事につなげます。

 

というわけで、近況報告でした。

また気まぐれに書くかもしれません。

 

長文お読みいただきありがとうございました。