お久しぶりです、皆様。お元気ですか。

 

前回、ものすごーくダークな内容を書いて

しまいましたが、私は元気です(笑)

 

相変わらず、実家とは連絡を取って

いませんが。

 

ただ今、私は毎日自宅へこもっています。

コロナの影響で休業、ではありません。

足の陥入爪がなかなか治らず

膿も出続けているため、長期休みを

もらいました。

 

私はリサイクルショップで

働ていているのですが、

上司である店長、部長ともに、

従業員を守ろうとする気はさらさら

ありません。

 

他の店が始めているレジにビニールシート

やアクリル板をつけることもなく、

私は感染したら重症化する可能性が

高いから、休ませてほしいと

申し入れたときにも、聞く耳持たずといった

様子でした。

 

頻繁にアルコールで手を消毒し、

マスクをつけてくださいとは言うものの、

お客さんはマスクをつけずに目の前で

ベラベラしゃべるし、マスクはほんの

わずかに支給があっただけで

自前で用意しなければいけません。

 

マスクがようやく入荷したとき、

従業員は何個でも購入できたのですが、

それでも一箱3000円。(50枚入)

二箱買いましたが、決して高くない時給での

出費は痛いものがあります。

 

こんなときに、もしもそのマスクを

「無料で支給」としてくれれば

ホワイト企業として見られるのですがね。

 

そして残りのマスクは一人何個という

制限を設けず販売。即売り切れ

だったみたいです。

 

そんなとき、医療従事者に寄付でも

すれば、企業として注目されるのに。

という思いが湧きました。

その場その場の儲けしか考えていない。

 

こんな糞企業で毎日飛沫におびえながら

働く意味があるのか?と毎日自問して

います。

 

ただ、コロナの影響で、働く場所が

少なくなってきているので、

終息後に他の仕事が見つけられない

かもしれないと思うと、二の足を踏んで

しまうのです。

 

働かなければ食っていけないですからね。

 

とりあえず、今月いっぱいは休みを取って

います。高知の休業要請は飲食店のみ

らしいので、うちの店は休みにはならないと

思います。

 

来月からどうしようか・・・

 

悩んでいるところです。

このままフェードアウトっていう手も?

 

そうしたい気持ちがむくむくと湧きます。

 

日本って、生きにくい場所ですね。

コロナ騒動で、日本は決して良い国なんか

ではないということに気付かされました。

 

皆さんは、どのようにお過ごしですか?