春から秋にかけて、上越のフィールドを

拠点にお散歩する、おやこ組グリーン

シーズンの活動も本日が最終日。

 

朝方の土砂降りにお出かけを迷われた方

も多かったと思います。時々陽も差しては

雨がまた落ちてと、晩秋のお天気に振り

回された1日でした。

 

今日のお楽しみはねじりパン♪

江美さんと一緒にパン生地を捏ねるところ

からスタートです。

 

 

ノン卵・乳製品・砂糖でアレルギーの

お子さんにも優しい配合にしました。

粉とイーストの入ったボウルに太白ごま油

豆乳、りんごジュース、塩を加えます。

 

 

生地をまな板に勢いよく打ち付けます。

大きな音にびっくりしたね。

 

 

ある程度まとまったところで、みんなも

お手伝い。

 

 

 

 

 

 

プニプニ、ムニュムニュ…ほっぺのように

柔らかいよ。

 

 

江美さんが生地をひとつにしようとやって

きました。「うーん、パクリ!食べちゃうぞ。」

 

 

全員の生地を合わせて、しばし発酵タイム。

 

 

 

 

このころにはお日様も顔を出し、みんなを

照らしてくれました。砂場も遊び納めだね。

名残惜しそうなA君とY君。

 

 

お昼ご飯を挟んで、生地もパンパンに

膨らみました。二次発酵まで進んだ

ところで、伸ばした生地を白竹に巻き

つけていきます。

 

 

炭でじんわりと焼くのが美味しさの秘訣!

 

 

 

焼きたてを頬張るお顔はとびきりキュート♪

春から美味しい笑顔に沢山出会ったなぁ!

そんなことを思い返しながらさようならの

挨拶を交わしました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

さて、おやこ組の今後のお知らせです。

11月は、冬に向かって日中も冷え込み

荒れた天候が続くため1か月お休みと

なります。

 

12月からは会場を滝寺集落センターに

移し、楽しい季節のイベント目白押しで

皆さんをお待ちしています!

 

ウインターシーズン初回は12月4日(火)

おせち料理を作りましょう!!!

おやこ組に伝わる秘伝の伊達巻を

てくてく副園長今川先生より伝授して

いただきます。

 

その他、新潟の郷土料理「のっぺい汁」

栗きんとんのご馳走が並びますよ。

今からスケジュールを空けておいて

くださいね!