下正善寺のおうちの桜も色づいて

澄んだ空気は、秋の深まりを感じ

させます。

 

みんなで春に植え付けをした

さつまいもが収穫の時を迎え

ました。

 

周辺はイノシシ除けの電気柵が

張られるほど、その害に地域の

方々も苦労されています。

 

てくてくの畑も対策をして、無事に

この日を迎えることができました。

草だらけにしておいたのが功を

奏したのかもしれません。(苦笑)

 

 

 

蔓を手繰り寄せて、根の周辺を

掘り返してみると、おやこ組の

みんなのような可愛らしい手頃

なサイズの芋が出てきました!

 

 

 

 

 

蔓の筋を残しながらポキポキ折って

いけばネックレスに。

また、柔らかい茎は炒めてきんぴら

にしても美味しいんです♪

 

 

 

今日は燻炭焼きのさつま芋が

みんなのおやつになりました。

もみ殻の中でじっくりと焼かれた

お芋の味は格別です。

 

 

 

 

 

貴重な秋晴れに、沢山の方が

参加してくださり、賑やかな一日

を過ごしました。

 

 

明日のおやこ組は金谷山公園

です。グリーンシーズン最後は

山登りに挑戦!!!上越市街

が一望できる最高のロケーション

が待っています。

 

ぜひ一緒にチャレンジしましょうね。

皆さんの参加をお待ちしています♪

 

詳細はてくてくHP「今後の行事」を

ご覧ください。

http://www.green-life-school.or.jp/events/1023%EF%BC%88%E7%81%AB%EF%BC%89%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%93%E7%B5%84%EF%BC%A0%E9%87%91%E8%B0%B7%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92/