前日までの雨が上がり、爽やかな秋晴れの

おやこ組。

稲穂も首を垂れ、下正善寺のおうちはもう

すっかり秋の空気に包まれていました。

みそ汁の具材の準備もそこそこに、園庭で

遊びだしましたよ。

半割の竹で作った滑り台。転がるのは砂の

お団子ボールです。

 

 

とっても美味しそうなので、Sちゃんはお口を

あーん。

 

 

 

 

 

コロコロ転がって江美さんの手にポトン!

 

 

 

今日は梅を干したり…

 

 

 

 

畑に入れる竹炭(土壌を改良する働きが

あります。)を作ったり…

 

 

 

 

ピザ生地を捏ねたりと、園庭はとっても賑やか!

 

 


 

秋を探しにお散歩にも出かけました。

エノコログサのウサギにお月見ススキ。

ブラシのような長い穂が、犬のしっぽに

似ていることから「犬っころ草」と呼ばれ

それが転じてエノコログサになったと

言われています。ネコジャラシの方が

馴染みがあるかもしれませんね。

 

 

 

 

ツユクサのマニキュアでお洒落して

みたよ。

 

 

 

川ではアカガエルも見つけました。

A君が持参した大きなマイ網でゲット!!!

 

 

 

 

お昼を食べた後、竹アスレチックにも挑戦して

ピザが焼けるのを待ちました。

 

 

 

 

今日はかぼちゃとレーズンのピザ♪

トッピングも秋色です。

 

 

 

 

ホカホカふんわり生地に、優しい甘みの

かぼちゃペーストがのったおやつピザ。

美味しいお顔がいっぱいで、嬉しくなり

ました♪

 

今年度のピザの会はあと1回。来月は

どんなトッピングにしようかな?

どうぞお楽しみに!

 

 

◆◆◆◆◆◆次回のおやこ組◆◆◆◆◆◆

18日(火)金谷山公園です。

一足早く、山登りにチャレンジしようと

江美さん。お天気が良ければ、頂上

ではとびきりの景色に出会えます。

ぜひ、遊びにいらしてくださいねー☆

 

時間・持ち物などの詳細はHPを

ご覧ください。

http://www.green-life-school.or.jp/