暑い暑いと毎日口にしていた今年の夏。

おやこ組も1か月の夏休みを終え、9月

からいよいよ再開です!

 

7月末には平山キャンプ場にて染物の

会を開催しました。

夏休みに入ったこの日は、おやこ組を

楽しく過ごしてくれたお兄さんやお姉さん

も参加してくれたね♪

 

講師の真理子さんから、茜と玉ねぎの

皮を使った2色染めの手順を聞きました。

 

 

絞りを入れることで素敵な模様が浮かび

上がります。出来上がりをイメージしながら

輪ゴムや割りばしで生地を所々留めていき

ますよ。

 

 

 

 

 

ぐつぐつ煮えた染色液。暑い中、お母さん

達が頑張りました!

 

 

 

 

 

タライにはみょうばん液が入っています。

繊維にしみ込んだ染料をしっかり定着させる

ために、しばらく浸します。

 

 

 

 

これを2回繰り返したら出来上がり!

青空と森に、赤と黄色が映える素敵な風景。

 

 

お昼の後は、恒例の水遊びもしましたね。

 

 

 

最後にみんなで記念撮影をしました!

 

 

染物を介して、お母さんが手仕事を楽しむ

姿にほっこり♪

参加してくださった方々の笑顔が眩しい

1日となりました。

 

 

さあ、いよいよおやこ組は秋バージョンに

突入です!

空気も風も森の景色も、少しずつ秋の装い

に変わりつつありますね。

お散歩には絶好の季節を迎え、皆さんと

てくてくできるのを今からとても楽しみに

しています。会場でお会いしましょうね!

 

 

◆◆◆◆◆◆次回のおやこ組◆◆◆◆◆◆

9/4(火)妙高市・万内川砂防公園

【秋バージョンオープニングイベント】

坂野知恵さんによるわらべうたパーティー

を開催します。川遊びにわらべうたに

盛りだくさんの1日。

水遊びの支度や着替えなどご持参ください。

 

詳細につきましては森のようちえんてくてく

Facebookイベントページをご覧ください。

https://www.facebook.com/%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93-%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%8F-337377579656043/?ref=aymt_homepage_panel