空梅雨が明け、真夏の日差しがますます

パワーアップ。毎日じりじりと降り注いで

います。

 

「暑いけれど家ではじっとしていられないし

何より外遊びが好きだから、思い切って

おやこ組に来ました!」と、お母さん。

暑くても子ども達は元気いっぱいです。

 

涼しい日陰の小道をお散歩したら…

今日はシオカラトンボがみんなをお出迎え。

気持ち良さそうに、川面を行ったり来たり

していたね。

 

 

 

 

 

ザリガニも随分成長していましたよ。

バケツにお顔が入りそうなほど真剣に

覗いています。

 

 

 

 

淡水に住む川エビも数匹見付けました。

水草や水苔を好む種と、小魚を食べたり

共食いする種がいるとか。

金谷山公園の川エビは前者のようです。

 

 

 

生き物に触れる手つきも慣れてきました。

頼もしいです。

 

 

 

ひとしきり覗いて、じっくりご対面した後

元の住処に返しました。

「バイバーイ、元気で。またね!」

秋に会う時には、ザリガニも赤々と立派な

姿に成長していることでしょう。

 

 

 

お昼を食べた後は、梅干しの紫蘇漬けを

行いました。

 

 

 

茎と葉を分ける作業。

葉に塩を一振りして揉み込んでいきます。

 

 

 

濁った泡とともにあくが出てきました。

これを小分けにし、ビニールに入れて

再度塩を振って揉みこみます。

 

 

 

2回揉んだ紫蘇と残り汁に梅酢を入れます。

 

 

 

酸に反応した汁が色鮮やかな赤紫色に

なりました。マジックショーみたい!!!

 

 

 

江美さんの手は酸っぱくて真っ赤っ赤。

 

 

 

さあ、赤い梅干しになるまであと少し。

漬物樽の中でお休みタイムです。

「美味しく美味しくな〜れ!」

 

 

 

 

 

 

 

おやこ組が大切にしている季節の手仕事。

春夏秋冬の移ろいに合わせて、日々の暮らしに

彩りを添えるお手伝いが出来れば嬉しいです。

 

これからも皆さんと、森で心も手を動かして

楽しむ時間をご用意してお待ちしています♡

 

 

◆◆◆◆◆◆次回のおやこ組◆◆◆◆◆◆

7/31(火)平山キャンプ場

【夏休みスペシャルイベント】

茜と玉ねぎの皮で染物をしましょう♪♪♪

白無地のTシャツや子ども用ワンピース

手提げ、晒などの小物『1家族2点』をお持ち

ください。

天気によっては会場を下正善寺のおうち

に移動します。当日朝のHP・Facebookで

ご確認くださいね。

 

http://www.green-life-school.or.jp/events/731%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%93%E7%B5%84%E3%83%BB%E8%8D%89%E6%9C%A8%E6%9F%93%E3%82%81%EF%BC%A0%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4/