日差し眩しい金谷山。

夏至間近だったこの日、お日様が

みんなをきらきらと照らしてくれました。

 

 

今日のお汁は夏野菜たっぷりの

カレースープ。

お野菜を切るところから始めましょう。

 

 

 

「やったー出来たね!」江美さんと

嬉しいタッチ。

 

 

 

今日はどんな生き物に会えるかな?

「エイエイオー!!!」

 

 

 

みんなが木陰の散歩道で何やら

探していますよ。

 

 

 

江美さんからのお題です。

「これとおんなじ形をした葉っぱは

あるかな?」

 

 

 

「ハート型の葉っぱは見付けられる

かな?」

 

 

 

道の途中に絵本から飛び出してきたような

キノコが生えていました。

 

 

 

ようちえんのお兄ちゃんが捕まえたザリガニ

を見せてくれたね。

「挟まれないように、背中を触るんだぞ。」

 

 

 

 

頭を近づけて覗きっこ♪

 

 

 

オタマジャクシからかえったばかりの

カエルがあちこちでピョンピョン跳ね

回っていましたね。

出てきたばかりの手足を思う存分に

使って、体で感じているようでした。

水中から上がった景色はどんな風に

映っているのかな?

 

 

 

キャッチ&リリースはお兄ちゃんから

教えてもらったよ。

「みんなおうちに帰ろうね。

バイバーイ!」

 

 

 

ロープがあっという間に綱引き大会に。

なんでも遊びになっちゃう楽しさが

いいね。

 

 

 

モリアオガエルの泡の卵から孵化した

オタマジャクシは、水辺にダイビング!

元気に泳いでいました。

 

 

 

 

食後は風呂敷バルーンで楽しいひととき。

 

 

 

江美さんとさようならのご挨拶をしたら

今日のおやこ組はおしまい。

暑い中、楽しんでくれてありがとう。

みんなの笑顔が増えて、どんどん

元気になって動き出す姿がとても

嬉しいよ。

 

来週も会えるのを楽しみにしています。

今日も、てくてくお散歩日和♪♪♪

 

 

 

◆◆◆◆次回のおやこ組◆◆◆◆

26日(火)下正善寺のおうち

季節の手仕事、笹の葉を使って

ちまき作りをしましょう。

てくてく・ようちえんの副園長

今川先生(通称いまちゃん)を

講師にお呼びします。お楽しみに!

 

詳細はてくてくHPをご覧ください。

http://www.green-life-school.or.jp/