お天気に恵まれ、沢山の方がいらして

くださったこの日のおやこ組。

下正善寺のおうちはとても賑やかで

みんなの笑顔がいっぱいでしたね!

 

今日は、石窯でおやつのピザを焼く

スペシャルデーです。

 

 

生地を捏ねるところから朝のスタート。

発酵するまでしばらく寝かせて待ちますよ。

 

 

 

その間、外に出てさつまいもの苗を植え

ましょう!

 

 

まずは苗を植えるための畝作り。

鍬を手に土を耕して、一直線に

細長く土を盛り上げます。

 

 

 

もみ殻も入れてフカフカにしようね!

 

 

 

 

さつまいもの苗は寝かせるように

植えるのがコツ!

 

 

 

 

藁のお布団をかけて、たっぷり水を

あげようね。

 

 

 

大きく大きく大きくな~れ!!!

秋の収穫が楽しみです♪

 

 

 

畑仕事の後は、小川の水遊び。

 

 

 

おチビちゃんもひんやり冷たい水の

感触を味わいました。

 

 

 

 

今日のお昼は新玉ねぎのゴロゴロスープ

です。昆布のお出汁と塩のみの味付けで

後は新玉ねぎの旨味にお任せ。この時期

ならではの旬の味をいただきました。

 

 

お腹もいっぱいになったけれど、美味しい

おやつは大人も子どもも別腹です♪

 

 

ピザ生地にブルーベリーソースを敷いて

バナナをたっぷりのせますよ。

 

 

 

石窯は熱々で、スタンバイOK!!!

 

 

 

待つこと数分でとろーり甘いピザが

焼き上がりました。

 

 

 

ボク達もう待ちきれなーい!!!

 

 

 

 

みんなのお顔から美味しいが溢れる

素敵な1日でした。

次回はどんなおやつピザにしようかな?

どうぞ楽しみにしていてくださいね♡

 

 

◆◆◆◆次回のおやこ組のご案内◆◆◆◆

5日(火)五智公園で開催します。

小川で水遊びをしたり、大きな池まで

お散歩しますよ。

美味しいお汁もみんなで作りましょう!

 

詳細はてくてくHPをご覧ください。

http://www.green-life-school.or.jp/